QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「パートナー」という言葉

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、
帝(てい)さんのエッセイ第9回目です。


今回は、帝さんがカミングアウトをしてきた中で、
印象に残ったご両親との小話の3つ目(最後)をご紹介します。


※前回の「両親にパートナーを紹介するにあたって」と、今回の記事は順番が前後してしまいます(正確にはこちらが連載弟9回で、前回は連載第10回です。近日中に修正します。)

どうも母が、私たちのことを「友達」めいた言葉
ニュアンスでとらえがちなので、その都度、
パートナーであることを説明して、
修正をしてもらっています。

 

しかしこの「パートナー」という言葉
両親にとっては、その意味や、重さ加減はピンとこなかったようです。



その原因は「社交ダンス」



社交ダンスを嗜(たしな)む方々には、
「パートナー」という言葉は耳慣れているようです。

  • 「○○さんとパートナーを組んでダンス大会に出る」 

だとか、

  • 「○○さんのパートナーは、奥さんの○○さん」(←微妙)とか。

両親としても日常的に、
「パートナー」という言葉は口にしていた訳です。


そのうち、
父は彼女の事を「パートナーの○○さんは、」と
言ってくれるようになりました。



両親からすれば「?」という感じだったとは思いますが、
私が強調したもので、それに習ってくれたようです。
まだ補足が必要、なんですけどね。


(帝/2008年12月)【続く】

親へのカムアウトから1年を経て〜カミングアウト・プロセス(帝) 

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ


【OMブログ】に続いて、当QMブログでも掲載を許可してくださった帝(てい)さんに感謝いたします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆