QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

親へのカムアウトから1年を経て

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、帝(てい)さんのカミングアウトのプロセスを記したエッセイの第5回目です。


今回からは、両親へのカミングアウトから、1年経った節目としての振り返りで、2008年12月に帝さんが書かれたものを転載させて頂きます。


カミングアウトから一年。


どんな一年間を帝さんは、過ごされたのでしょうか?

親へのカムアウトから1年を経て〜カミングアウト・プロセス(帝) 

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

2007年の12月。
カミングアウト直後、
私は親との「間」を空けまいと、かなり必死でした。



具体的なアフターフォローが難しくても、
とにかくとにかく、無理矢理にでも顔を突き合わせておけば
両親の心の動きは読めるだろう、

と。


実際、足は重かったのですが、
金曜にカムして、月曜には「どーも。」と実家へ。


職場の昼休みを使ってマメに行けるうちに、
距離を詰めておくべきだと思い、
カム後も、なるべく密に通って昼食を親と共にする日々。



しかし、
直後のぎこちなさったら、
ちょっとキツかったです。


親にしてみれば、
動揺もあっただろうし、
私に何を聞いていいものやら、
言葉が出なかったのでしょう。



最初の印象では、
反応もノリも良かった母は
やはり数日後には考え込んだ様子が窺えたし、

父は、話に触れて来ず。


これまでに見たことが無いような、
両親の微妙な空気。


予想していたものの、
当初は何とも言えない寂しさを感じて
気持ちが下降しました。



しかしそれは、
私が親の反応を気にするあまり、
マイナスな受けとめ方をしていたのだろう。


今は変化・融合しているのだから
化学反応は当然と気を取り直し。



もちろん、
そんな心情は彼女に聞いてもらったりしました。


先に展望
あるのは分かりきっているし、
その為の行動であり。


ならば、
そこはせっかちな私の性分、
止まったら沈んじゃうので、
少しずつでも前へ進む


正月休みに実家へ寄った際も、
台所でがっつり母をつかまえて話をする。


私の親の場合、
夫婦間のコミュニケーション不足もあったので、 
パターンを使い分け、
両親の性格をそれぞれ踏まえて話をしました。


私と父・母、
どちらか1対1で話す場面、


または、2人揃ったところで話す場面、


片方に伝えて、伝達をお願いすることで、
夫婦間の共有をねらったりなど。



ほんと、初めてでしょっ、
て程の両親との向き合いっぷり(笑)。


(帝/2008年12月)【続く】

親へのカムアウトから1年を経て〜カミングアウト・プロセス(帝) 

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ


【OMブログ】に続いて、当QMブログでも掲載を許可してくださった帝(てい)さんに感謝いたします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆