QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

『匿名さん』より感想が届きました★

【12月のOM】に参加してくださった『匿名さん』より感想が届きましたのでご紹介します。昨年2回OMに参加してくださった『匿名さん』より、感想をご紹介します。昨年中(12月のOMご参加後)に感想を頂きました。

「匿名」さんからのメッセージ★


12月28日は、直前の申し込みにも関わらず、参加させていただき
ありがとうございました。
途中、お声までかけていただいて、とても嬉しかったです。



今回2回目の参加でしたが、前回よりも肩の力を抜いて
参加できたような気がします。



カミングアウトがテーマということでしたが、
私自身があまり恋愛と縁が無く、



いずれ人生を共にしたいパートナーができたら
家族にカムアウトするつもりではありますが、



残念ながらしばらく先になりそうなので(笑)、
あまり深く考えてはおりませんでした。



皆さんが、正面から家族と向き合って話をされているのをお聞きし、
将来自分も直面するかもしれない状況を思うと少し怯えもしましたが、


結果、自分も楽になり、相手との理解も深まったというお話に、
いずれするかもしれない家族へのカミングアウトを前向きに
捉えることができました。


いずれ、性的指向自体が
「猫好き」「犬好き」「同性好き」
のように単なる個性と扱われる時代がくれば、


今回のテーマ、カミングアウトについて悩むこともなくなるのでしょうが、


まだしばらくは


『同性愛者は特殊な人。身近に存在などしていないだろう』


と思われているヘテロ社会で生きていかなければならないので、
新年からはまたヘテロの振りで、
「結婚? いい人がいなくてね」と作り笑顔で返す毎日に帰ります。



ただ今回のOMに参加できたことで、ヘテロを演じることを選んだのは自分、
演じないという選択肢もあったということに気づけたことで、
少し、自分自身の中の揺らぎが落ち着きました。



まだセクシャリティに対する意識自体に揺らぎの多い私ですが、
今後、それを定めていくための道しるべの一つとして、
OMに今後も参加させて頂ければ嬉しい限りです。



今回は、本当にありがとうございました。
来年も、OCCURの皆様にとって良い年でありますように。


(匿名)

OMスタッフ・カワより

『匿名さん』へ


感想をお寄せくださり、ありがとうございます。
カミングアウトのテーマは、OMに集う皆が経験したり
悩んだり、考えたりするテーマだと思います。


だからこそ、『匿名さん』のように現状を認識しつつ
「カミングアウト」の時期を考える感想を寄せてくださる中で、
真摯にテーマと向き合い、感じてくださったのだなぁ、と
とても嬉しく思います。


OMの中で扱うテーマは、皆さんが持ち寄る経験や知恵で
成り立っています。


『匿名さん』ともまた今年お会い出来ることを楽しみにしています。
ご感想ありがとうございました。


(OMスタッフ:カワ)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆