QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

綱渡り(3/4)〜家族の関係について〜

10代、20代の頃の血縁家族との関係をテーマにしたレズビアンの智子さんのライフヒストリー。3回目です。


1 2 3 4  

好きな女性歌手のポスターを部屋じゅうに貼って、全部、母親に剥がされても、“やましさ”から何も言えなかった。

そんな中高生の頃から数年経ち、私もやっとコミュニティにやっとたどり着いた。それでも、おどおど「演技」を強いられることに違いはなかった。


女性が好きな女性が集まっていろいろと話をする、当時の「オープン・ミーティング」(現在のOM)という場に、月イチで参加するために、家族に対していちいち外出の「理由」を作らなくてはならなかった。



今日は誰と会うことにしようか? この前は○○だった。もうこの手は使えんなぁ。


と我ごとながら、ご苦労さまでした、といったところ。


また、母から「全く男の人から、電話がないのは困り者」と直接言われたり、どうやら母は、勝手に私の部屋に入っては、私のマンガ本(やおいもののコレクション)を読んでいるらしい、という妹のチクリ情報まで、なにやら見えない不安を掻(か)き立てられることもあった。



【続く】

(智子)