QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

甲虫の同性愛行為

こんなニュースがありました。人間と虫は違うのに、どうしても人間の場合と虫の場合を結びつけたリアクションがネットの世界では、多そうですね。

ソース:甲虫の同性愛行為、繁殖に影響していた(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)

コクヌストモドキという甲虫のオスは同性愛行為に及ぶことがある。この行為によって、実際には繁殖の機会が増えていることが新たな研究で明らかになった。




コクヌストモドキ(Tribolium castaneum)は小麦の害虫で、温帯地域に広く生息している。この虫の同性愛行為自体は、数十年前から指摘されていた。だが、その理由については、進化の観点から見て説明のつかない謎として残されていた。進化の理論に基づけば、オスはメスとの生殖行為にエネルギーを集中するはずだからだ。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/bigphotos/images/081104-homosexual-beetles_big.jpg