QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「別れ」今、知りたいこと〜OM参加者レポート

アズさんよりOMのレポートが到着しました。OM(オーエム)の5月度のテーマは「レズビアンライフのクエスチョン〜今わたしたちが知りたいこと〜」でした(5月25日に終了)。どこ出会っているの?  老後の問題は? 子供育てたいのだけど…。どこまでセクシュアリティを話してる?など、いろいろなテーマが話されたようです。


別れ 今、知りたいこと〜OM参加者レポート(アズ)

今、私が知りたいこと

f:id:QMblog:20080525154150j:image

割とテーマを忘れて参加するわたくしたちカップル。

今回も、事務所に到着してテーマ知る。

「今、わたしが知りたいこと」

黄色い紙を目の前にしばし悩む。
 
私が選んだ「知りたいこと」は

「別れ」
 

みんな「出会い」は求めているし、声を大にして言う。

「私出会い求めてます!!」

でも、その出会いの先には「別れ」もあるはず。

みんな言いたくない別れの出来事。

でも、せっかく出会った「大切な人」別れても友人としてやっていくのか、一切連絡を取らないのかなどなど。

友人との別れもありますよね。とっても気になります。

で、割と真面目な意見が飛び交うなか、「パンツの種類が知りたい!」と声を大にしたわたくしの奥様。

たまにはこういうオチが必要よね(笑)

深層心理がわかるゲーム

なんていうタイトルだったか、心理学を取り入れたゲームもありました。

みんなから、ランダムにでた言葉を並べ、隣合わせた言葉から連想して深層心理を知るというもの。

  • わたくし:「あっ(はぁと)」 →「初恋」+「地域活動」から導きだされた言葉。
  • 奥様:「入れない」→「うるさい」+「ノンケ女子」から導き出された言葉。みんなのも覗き見。

最終的に残った言葉は、「一生貫く愛」や「世界」「遊び」「鋼の女」など。

f:id:QMblog:20080525163224j:image

スタートは同じ言葉でも、全く違った言葉にたどりつくのだと改めてみんなの「個性」に気づく。
世代も職業も違う方々が同じテーマで話合うってとてもよい刺激になります。

「企画会議」も楽しい!

本編のOMももちろん好きですが個人的に好きなのは、「企画会議」!!

良い意見もあまり出せないのですが割りと残って参加。

少人数で、もっとゆっくり意見を聞ける場ではないかと思います。

「カップル会」もやりたいし、「片割れ会」もいい♪

枠を広げたOMも楽しみです。

(アズ)



バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆