QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2008-11-11から1日間の記事一覧

10年目のサヨナラサヨナラ〜映画と“結婚”した淀川長治さん

10年前の今日、1998年11月11日にある高名な映画評論家が亡くなりました。国民の誰からも愛し尊敬された「天真らんまんな永遠の少年の心を持つ、サヨナラサヨナラの小さなおじいちゃん」は、生前、著書(『男と男のいる映画』)の中で「子供のころから男が好…

“真夜中のパーティー”はまだ続いているのか?

ゲイ・ムービーのパイオニア的な存在である The Boys in the Band(邦題『真夜中のパーティー』、監督:ウィリアム・フリードキン、製作・原作: マート・クロウリー、1970年)が、オリジナルから40年ぶりに米国でDVD化されるそうです(日本版の発売予定はど…

人情と情緒にあふれた街、松山〜ライフガード@BAR SEEK

松山でのライフガード(11月1日)のレポートが届きました。感想を書いてくれたのは、当日司会を務めたHIDEさん。会場のBAR SEEKは、地元の若者たちが集い人気のゲイバー。公共施設での開催だった【中野でのライフガード】がHIDEさんの初MCだったので、ゲイバ…

綱渡り(3/4)〜家族の関係について〜

10代、20代の頃の血縁家族との関係をテーマにしたレズビアンの智子さんのライフヒストリー。3回目です。 < 1 2 3 4 > 好きな女性歌手のポスターを部屋じゅうに貼って、全部、母親に剥がされても、“やましさ”から何も言えなかった。 そんな中高生の頃から数…