QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2008-10-07から1日間の記事一覧

無事終了! 「友たちの軌跡。それぞれの季節。〜コミュニティ・メモリアルサービス2008〜」

無事終了! 「友たちの軌跡。それぞれの季節。〜コミュニティ・メモリアルサービス2008〜」 季節がめぐって、この日がまたやって参りました。亡き友人たちの生きた「軌跡」をたどり、記憶やつながりを思い起こし、みなさんとともに偲ぶ1年に1回の日。 先日の…

“同等”のベッドシーン〜ハーヴェイ・ミルクの伝記映画『Milk』

ゲイの政治家【ハーヴェイ・ミルク】の人生を描いた伝記映画Milk(監督:ガス・ヴァン・サント、主演:ショーン・ペン)。 ゲイのセックスが曖昧にぼかされている『フィラデルフィア』や『ブロークバック・マウンテン』など先行のハリウッド・ゲイ映画と違っ…

HIV発見者論争に決着 ノーベル賞に仏の2博士

80年代初頭、多くのゲイ(とドラッグユーザー)の命を奪ったエイズウィルスを発見したのが誰か?という論争に最終的に決着が付いたようです。 ソース:HIV発見者論争に決着 ノーベル賞に仏の2博士(asahi.com) エイズウイルス(HIV)を発見したのは…

スプラウト先生がレズビアンとしてカムアウト?

『ハリーポッター』を読んでいない方には、なんのことやら、のニュースかもしれませんが…。 映画『ハリーポッター』シリーズで薬草学を担当しているスプラウト先生役の女優ミリアム・マーゴリーズが先日レズビアンとしてカムアウトしたそうです。 ハリーが通…