読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

カムアウトしやすい相手、カムアウトしにくい相手は?

【プログラム】LIFEGUARD〜ゲイのエッチとエイズのこと〜

ゲイによるゲイのためのエイズ予防とセイファーセックスのワークショップ・イベント【ライフガード】では、『ゲイライフ1テーマTalk!』として、学校や職場のこと、友達や家族関係、恋愛や将来のことなど、ゲイとして生活する中で、他の人たちはどう感じているのだろう?というような疑問やお悩みなどを楽しく話しあう予定です。



今回、ご紹介するトピックは、『カムアウト』について。

■カムアウトしやすい相手、カムアウトしにくい相手〜ゲイライフ1テーマTalk〜(『ライフガード』シナリオより)

大学を卒業して数年たち、社会人として一人暮らしで生活している30代前半のゲイです。
30歳を過ぎて、母親から、「いい人は居ないの?」とよく聞かれるようになりました。
今年の夏休みは帰省しなかったので、年末に実家に帰る連絡をしたら、母親から、「そういえば中学の同級生だったさとし君、今年の春に結婚したらしいわよ。良い人が居たら、あなたも連れてきていいのよ」なんて言われちゃいました。

この先、ずっと結婚の話題が出るたびに、親に言い訳をしたくないけど、正直、母親には同性愛者としてカムアウトしにくい。
できるだけ早めにゲイだと告げた方が楽だし、幸せなのかもしれないけど…。

自分らしい生活を送るためには、周りにゲイとして受け入れられていた方が良いのかもしれませんが、友人、知人、同級生、同僚、父、母、兄弟、姉妹、親戚、近所の人……やはりカムアウトしやすい相手としにくい相手っていますよね。



そこで、皆さんに質問です「皆さんは、誰にカムアウトしていますか? 同性愛者(LGBT)であることを伝えている相手」を教えてください!


イベントに参加できない方でも、当日の『ゲイライフ1テーマTalk』のコーナーでご意見として紹介させていただこうと思います!



f:id:QMblog:20120914183847j:image


10月11月の『ライフガード』の開催や参加についての詳細は【こちら】をご覧ください。




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆