QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

歩くか見るか ゲイパレード

 パレードを歩くか見るか、参加しようと思ってから、まず考えたのがこのことで、実は自分の中ではすぐに答えをだしてました。
今回は「見て楽しもう」と。

別に歩くことに不安があったわけでもなく、恐かったわけでもない。
ただ「同性愛者だから」っという理由だけで、パレードを歩くという気持ちにはなれなかった。


少し前の自分は「ゲイらしく生きよう」とする余り、人としての自分に無理をさせてでも、色々なことをしようとしていた時期がある。 
その頃だったら、間違いなく歩いてただろうな。
でも最近になって「ゲイらしく」が必ずしも「自分らしい」とは限らない。
むしろ「ゲイらしく」ってのも誰かが、もしくは自分が勝手に植えつけた観念でしかない。
だから今回は自分らしくパレードを楽しむために、見る側を選択しました。っと、小難しく考えるのはここまで。


パレードには人それぞれの参加の仕方があるし、楽しみ方がある。

ようは、楽しんだもの勝ち! 歩くもよし、見るもよし、ヘテロに混ざってこっそり見学するもよし。
自分なりに楽しめればいい。

今回、パレード初参加して、自分は見ているだけだったけれど、とても楽しかったし、感動もしたし、興奮もできた。
「ゆっくり見て楽しもう」って考えも多少あったが、何故か走り回りながらパレードを見ることになって、かえってそれが思っていた以上にパレードを楽しくさせてくれました(笑)

同性を好きになってよかったと思った。
でもそれ以上に、みんなで参加できたことがとても嬉しかった。

自分らしくパレードに参加できる場を与えてもらって、本当に感謝です。
次回のパレード、歩くか、見るか、まだわからないけれど、またみんなと一緒に、自分らしく楽しんで参加したい!

(たつや)

f:id:QMblog:20120910165111j:image:w360

※(たつや/2005/8/22のS.I.P.(シップ)ブログに掲載されたパレードの感想より)


●お知らせ


ユース・プログラム『S.I.P.(シップ)』に興味を持っていただきありがとうございます。
現在、『S.I.P.』はお休み中です。
『S.I.P.』 の活動のアーカイブ記事を読んで、ユースとして、LGBTQユース※の仲間と共に、新しくNPO法人アカー(OCCUR)の場でユースの活動を始めてみたい!と興味を持った皆さまからのご連絡をお待ちしております。

参加を希望する皆さまは、お名前・年齢・セクシュアリティ・メッセージを記載して、お気軽にoccur@kt.rim.or.jpまで連絡ください。当方よりメールにてお返事いたします。
皆さんからのメールお待ちしております!

NPO法人アカー(OCCUR)

※LGBTQ=レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クエスチョニング=セクシュアリティ考え中、未決





にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆