QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

まもなく年の瀬〜2011年を英会話で振り返り〜 (“H”さん)

(“H”)さんのクラスレポート:

12月17日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】のビギナークラスでは、いよいよ年の瀬〜2011年もあとわずか〜ということで、「あなたにとって2011年はどんな1年でしたか?(How was 2011 for you?)」を英会話しました。(講師はジュリアン)。

2011年、やはり何と言っても3/11の東日本大震災が誰にとっても大きな出来事でしたね。

クラスでも、「姉夫婦が被災して心配だった」、「電話が全く通じず大変だった」、「8時間かけてやっと家にたどり着いたのを思い出す」等、震災関係の振り返りが多く寄せられました。



そんななか、

  • “What was the best place you visited this year?”(今年1番の思い出の地は?)
  • “Who was the cutest celebrity for you this year?”(今年1番キュートな有名人は?)

等々の振り返りを参加者でしたところ、思い出の地では「Korea(韓国)、Taiwan(台湾)、Kyoto(京都)」etc、有名人では「松山ケンイチ向井理」etc等々の回答がありました。


個人的には、今年1番の思い出の地は、今夏ツアーで行った 「沖縄の伊是名島」(レポートは【こちら】に書きました)

キュートな有名人は、「若林さん(オードリー)」です(笑)


皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?

残りわずか、年末は素敵に振り返りたいですね☆

(”H”)