QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

この記事を読んであなたを思い出した〜母からの手紙

ある日、英会話クラスのエイドリアン先生の元にニューヨークに住む母からある雑誌記事の切り抜きが送られてきました。

"To My Beautiful Black Ssiters"と題されたその記事は、黒人女性向けの雑誌『エッセンス』に掲載されたもので、CNNのアフリカ系アメリカ人アンカーDon Lemonの自著の中でのカムアウトについて読者に向けて書いた手記でした。

そして、その記事と共に一枚のポストイットが。

「この記事を読んであなたを思い出しました。ずいぶんご無沙汰ね。母より」

Transparent: CNN Anchor and Special Correspondent

Transparent: CNN Anchor and Special Correspondent


10月13日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】では、ドン・レモンのその記事をみんなで読んだ後黒人であることは、ゲイとしてカムアウトすることに影響するか?というテーマについて話をしました。(講師はエイドリアン)。


クラスのみんなから出た意見として、

  • メディアに登場する同性愛者は白人ばかり、黒人のゲイにはロールモデルがいないから黒人の方がカムアウトしにくいのでは?
  • アフリカ系アメリカ人コミュニティが、より男らしさを重要視する文化なら、その中のゲイはカムアウトしにくいのでは?
  • カムアウトには人種だけでなく、経済、宗教、家族構成など他のファクターが関係しているのでは?

などなど意見が出ました。


さて、この国の同性愛者も、米国の黒人ゲイとは違う社会背景の中にいるのに、同じようにカムアウトしにくい状況にあります。


クラスの後半では、それが何故だとおもうのか?についてもいろいろと意見交換しました。


人種とカムアウトについてのみなさんのご意見は?