QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

同性婚の離婚率は?

(“H”)さん:

6月18日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】のクラスで知ったLGBTについてのトリビアから今日は、ひとつ紹介します。(講師は、ドン。ビギナークラスは1ヵ月ぶりですね!)


アメリカ西海岸付近のベルモント(Belmont)では,2000年に同性同士の婚姻が認められたとのことですが、2000〜2008年にかけて、8,666組の同性のカップルがめでたく結婚されたそうです。


そこでクイズ。


Q:結婚した8,666組のゲイカップルのうち、離婚したのは、その何%でしょうか?

クラスのみんなの感覚や恋愛歴?、とっかえひっかえ・目移りしやすいゲイのこころ(?)を考えると、約半数は離婚するんじゃないかという回答が目立つ中、
なんと正解は、、、





「約2%!」

ということでした。



将来の伴侶としてずっと大事にする、という決心をしたうえで、アメリカのゲイカップルは結婚する傾向があるみたいですね。
わたしHiroshiとしては、強く儚いこころを抱きつつ、いつかきっとそういう人が…
と、再度感じたクラスでございました。


(“H”)