QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

Super Cool Bizのエコな夏に関するクイズです!

(“H”)さん:

世間では夏の電力不足対策としてクールビズCool Bizが進化したスーパークールビズ(Super Cool Bizが普及しつつあるということですね。

このスーパークールビズ、Tシャツにジーンズ、スニーカーやサンダルもOKだとか。
例年とは違う涼やかなサラリーマン達の姿、目に嬉しいものだったらいいな〜、と思ったりしていまする。。。わたくし、Hiroshiです。


もっぱら今夏の課題とされてる、省エネやecoをトピックに英会話をしながら、クラスで出題された英語トリビアクイズから。


家庭の機器で消費電力が多いのはやはりエアコンですが、そこでクイズ。

「Q:一般家庭の年間の消費電力のうち何%がエアコンによる消費電力か?」




答えは、なんと、、、





「約25%!!」 ということです。(資源エネルギー庁 電力需要の概要から)




25%は年間とおした割合で、夏場のピーク時には、エアコンの消費電力の割合が約55%を占めるんだとか。
(クラスでは、こちらの55%を知ってる方が多くいましたね。)

f:id:QMblog:20110615233824j:image

(写真はこちらより)



使用しないのはなしにしても、エアコン対策は必要なんですね。


6月11日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】のクラスでは英会話トリビアクイズというテーマで英会話しました。(講師は、ジュリアン先生!

(“H”)