QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

レディー・ガガの大ヒット間違いなしの新曲の歌詞

まもなく数時間後(米国時間の金曜日)に発表されるレディ・ガガの新曲について、QM読者のMさんよりなんと通勤途中の電車の中から(!)情報提供メールをいただいたので掲載します。

f:id:QMblog:20110211174626j:image

Mさんありがとうございました!!

■レディー・ガガの大ヒット間違いなしの新曲の歌詞

同性愛者の軍隊入隊問題でも活動家的行動をしているレディー・ガガの情報です。


大ヒットしたデビュー作の次作品として、世界が注目しているセカンドアルバムは、BORN THIS WAY(これがわたしが生きる道、のような意味)というタイトル。


同じタイトルの新曲が、急遽早まり明日発表されます。
かなりの記録を打ち立てること間違いなし。


ここまでは、単なるミーハー情報ですが、歌詞が先だって発表され、さっき電車内で読んでいたら、ぐっときました。

LGBTのそれぞれのワード(ゲイ! レズビアン! バイセクシュアル! トランスジェンダー!)をちゃんと言葉にし、さらには、ドラァッグなく、クィーンよ!というところにもPRIDEを鼓舞する印象を受けます。


人種、ホームレス、障がい者についても言葉にしているけれども、中心はLGBTだというスタンスも好感度大です。


Twitter世界一の影響力のある人間からのメッセージとして、知っておくだけでも良いかと思い。
(と、ここまでiPhoneで入力してたら、駅に着いたので…)


ちなみに、レディー・ガガは、コスメティック企業のMACへの寄付の特別商品を販売し、エイズ活動に寄付してくれています。

 取り急ぎ。

(M)

ソース:和訳あり!レディー・ガガ、『Born This Way』の全歌詞を発表!(LadyGaGaJapan.com)

あらゆる所のレディー・ガガ(LadyGaga)のリトルモンスター達による大反響により、この日、その前に歌詞のいくつかを部分的に公開してファンをじらした後、彼女はTwitter上で『BornThis Way』(ボーン・ディス・ウェイ)の全歌詞を公表した。


「全部の歌詞を見る準備はいい?!私達、#bornthiswaylyricsをトレンドにできる!?この歌詞は1年以上の間、私の心にあった。それを公開できて、すごくワクワクする。」ガガはこのようにツイートした。「世界の中で1番になった!すごく早かった!みんな凄すぎ!さあ、モンスター達、これがその歌詞だよ。」


彼女は曲の制作者についてもツイートした。この曲の作詞作曲および共同プロデュースはガガ。5月発売の同名のアルバムからのこの曲の共同プロデュースには、フェルナンド・ガリベイとDJホワイト・シャドウも名を連ねている。


“Born This Way”

It doesn’t matter if you love him, or capital H-I-M
Just put your paws up
’cause you were Born This Way, Baby

My Mama told me when I was young
We are all born superstars
She rolled my hair and put my lipstick on
In the glass of her boudoir
“There’s nothing wrong with lovin’ who you are”
She said, “Cause he made you perfect, babe.”
“So hold your head up girl and you’ll go far,
Listen to me when I say”

I’m beautiful in my way
Cause God makes no mistakes
I’m on the right track baby
I was born this way
Don’t hide yourself in regret
Just love yourself and you’re set
I’m on the right track baby
I was born this way

Ooo there ain’t no other way
Baby I was born this way
Baby I was born this way
Ooo there ain’t no other way
Baby I was born this way
Baby I was born this way
Ooo there ain’t no other way
Baby I was born this way
I’m on the right track baby
I was born this way

Don’t be a drag, just be a queen
Don’t be a drag, just be a queen
Don’t be!

Give yourself prudence
And love your friends
Subway kid, rejoice your truth

In the religion of the insecure
I must be myself, respect my youth
A different lover is not a sin
Believe capital H-I-M (hey hey hey)
I love my life I love this record and
Mi amore vole fe yah (love needs faith)
Repeat Chorus and Post-chorus

Don’t be a drag, be a queen
Whether you’re broke or evergreen
You’re black, white, beige chola descent
You’re Lebanese, You’re Orient
Whether life’s disabilities
Left you outcast, bullied or teased
Rejoice and love yourself today
Cause baby you we’re born this way
No matter gay, straight, or bi
Lesbian, transgendered life
I’m on the right track baby
I was born to survive
No matter black, white or beige
Chola or Orient made
I’m on the right track baby
I was born to be brave

I was born this way hey!
I was born this way hey!
I’m on the right track baby
I was born this way hey!

I was born this way hey!
I was born this way hey!
I’m on the right track baby
I was born this way hey!
“ボーン・ディス・ウェイ”

あなたが彼を愛していても関係ない、それが神様でも
さあ 前を向いて
だって、それがあなたなんだから、ベイビー

子供の頃 ママはこう言った
私たちは みんなスパースターなんだって
私の髪をカールさせて、リップをぬってくれた
ベッドルームの鏡の前で
「そのままの自分を愛するのはいいことよ」って言った
「だって神様はあなたを完璧に創ってくれたのよ」
「だからちゃんと前を向いて、前に進むの。
 私の話を良く聞いて」

私には私なりの美しさがある
だって神様は間違わないから
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの
後悔して自分の殻に閉じこもってないで
ただ自分を愛してあげて それがスタート地点
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの

他の道なんてないのよ
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの

ドラッグじゃなくて、クイーンになるの
ドラッグじゃなくて、クイーンに
ドラッグじゃなく!

分別を持って
そして仲間を愛して
地下鉄にいる子どもたち 自分の真実を受け入れて

こわれそうな宗教の中で
私は自分自身でいなくちゃ 若さを大事にして
違った人を愛しても 罪じゃないわ
神様を信じて (ヘイヘイヘイ)
私は自分の人生が好き このレコードが好き
そして Mi amore vole fe yah (愛には確信が必要)

ドラッグじゃなくて、クイーンになって
一文無しでも成功者でも
ブラックでもホワイトでも、ベージュでも
チョーラ(混血)の家系でも
レズビアンでも東洋人でも
障害のせいで仲間はずれにされても、
いじめられても からかわれても
自分自身を受け入れて、愛してあげよう
だって それがあなたなんだから
ゲイでもストレートでもレズビアンでも
トランスでも 関係ない
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
生き抜くために生まれてきたの
ブラックでもホワイトでもベージュでも
チョーラでも東洋人でも
私は正しい道を歩んでいるわ
勇敢に生きるために生まれてきたの

私はこうなる運命のもとに生まれてきたの、ヘイ!
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの、ヘイ!
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの