QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

血液型占いは、ステレオタイプの象徴だと思いますか?

Shingo:

11月13日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】ビギナークラスでは、ステレオタイプ“Sterotyeps”についての会話をしました。(講師はジョレル先生)

「ステレオタイプ」についてkotobankで調べてみると:

様々な情報が氾濫する今日、人はメディアを通してしか事物を知ることはできない。そして、普通の市民は事物について多様な情報を吟味し、正しく事物を知るだけの余裕を持たない。メディアが伝えるイメージが固定化し、人は思考を省略してそのようなイメージに基づいて認識、判断を行うようになる。そのような固定化されたイメージをステレオタイプと呼ぶ。

と書かれていました。


「ステレオタイプ」で見られる側からしてみると、そのイメージが良いと思う場合、悪いと思う場合とに、判断が分かれると思います。



一方では、犯罪が起きた場合に、ステレオタイプのイメージが、犯人のプロファイリングに活用される、という側面もあるそうですよ。


このクラスに参加して思ったのは、日本での血液型“blood type”のイメージもまさにステレオタイプに基づいた価値観なんじゃないか?とshingoは感じています。


たとえば、こんなステレオタイプをみなさんならどのように思いますか?

  • Black people are best athlete.(黒人は一番運動神経の良い人種だ)


ステレオタイプについてのみなさんのお考えは?

(Shingo)