QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「家賃はおいくらですか?」〜HOME関連の英会話〜

7月31日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】のレギュラー・クラスではHOME(住まい)関連の英会話を勉強しました。(講師はマイク先生

一軒家かアパートか? 何階に住んでいる? 光熱費込み?など住まい関連の英会話を勉強しました。

その中でも、メモしなきゃと気になったのはこの表現。

If you don't mind asking, how much rent do you pay for your apartment?
「聞いてよろしければ、家賃はいくらですか?」

こういうことを聞かれたとき、困ってしまいますね。

それは、ちょっと…教えたくないときは、こう答えます。


Well actually, I'd rather not talk about that.
「あまり教えたくないです」

Noといえない日本人ですから…。


でも、答えてもいいよ、というときにはこの表現を使います。


No, I don't mind. I pay ($1100) a month in rent.
「いいですよ。家賃は月額1100ドルです」


マイク先生の英会話お勉強ブログはこちらから。