QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

日韓台の仏教者たちの勉強会に講師派遣

日本、韓国、台湾という互いに関係の深い地域で、ぞれぞれの国の仏教者たちが、それぞれ起きている社会の諸問題を、共有し、意見交換を行うことを目的とした「INEB 東アジア国際フォーラム」という場に、日本の同性愛者たちが抱える課題と当会(NPO法人アカー)の活動についてお話するために、本日、当会からスピーカーを派遣しました。

f:id:QMblog:20100406194827j:image

当会が、受け持ったのは4月6日の午後の枠。以下のようなトピックについて、2時間を使って英語のプレゼンテーションが行われました。

  • カミングアウトなど、日本の同性愛者の状況
  • 同性愛者が様々な“縁”や“つながり”から疎外されている状況とその具体的な問題
  • 同性愛者が向き合うことになる“死”や“葬送”の問題などについて取り組み


f:id:QMblog:20100406214251j:image


会議を主催した「仏教者国際連帯会議」(INEB:International Network of Engaged Buddhists )は、1989年バンコクで発足した仏教者の国際ネットワーク組織とのことです。「INEB 東アジア国際フォーラム 日本・韓国・台湾 現代の苦悩と向き合う仏教」と題された今回のフォーラムは、日本、韓国、台湾の仏教徒と日本仏教について会議とのことでした。しかし、「国際会議」という形式ばったものではなく、日本・韓国・台湾の仏教者40名ほどが、学習ツアーなども含めて交流しながら勉強会をするという和やかかつ活気のある雰囲気の中での講師依頼でした。



当日、会場となったのは築地本願寺

f:id:QMblog:20100406192513j:image

有名人のお葬式を伝えるテレビのワイドショーや、映画や東京観光のパンフレットなどでもよく目にする有名なスポットですね。
今回、足を運ぶのは初めてでした。
なかなか立派な建物でした。


f:id:QMblog:20100406192514j:image


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆