QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

FOOD理論!

ポッドキャストで聴いた
「お菓子研究家・福田里香さんに聞く!名作の裏にフード理論あり!!!」が、すごく面白かった。

いわく


『フード3原則』

  • 一、「善人はおいしそうにフードを食べる」
  • 二、「正体不明者はフードを食わない」
  • 三、「悪人はフードを粗末に扱う」
  • 補足、「フードでたわいもないギャグを交わすキャラクターは憎めない」


つまり、

「一緒の食卓を囲んでいるのは仲間」であり、
食事を一緒に食べると「腹の底」が見えるということだ。


こう考えると、私たちのような同性愛者にとっても、互いの関係が、
セックスの観点ばかりに限定して考えられる傾向があるけど、
いかに「食」というものが大切であるか、ということに容易に思い当たる。


2006年に『QM』誌上で、ズバリ『食と同性愛』という特集を設けてのこのテーマについて提起したことを思い出して、ひそかに、ひとり我が意を得たような気持ちになった。


まあ、「お口」を豊かにすることは、出会いの場面でも、いろんな意味で重要なことですね(笑)。



前述のポッドキャストは、以下のアドレスで聴くことができます。