QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

ゲイ・ハロウィーン

ハロウィン当日(10月31日)にちなみ、「同性愛者にとってのハロウィン?」について英会話した10月31日(土)のレズビアン&ゲイの英会話クラス『レインボー』。(講師:ドン「レギュラークラス」



写真:halloween parade, 2008 -on Flickr

クラストピック

  • 同性愛者は、異性愛者よりもハロウィンが好きか?
  • レズビアン、ゲイは、ハロウィーンにどんな変装をする?
  • 同性愛者の間で、2009年、最も人気のハロウィーン・コスチュームは?
  • ゲイが好む、ベスト・ホラー映画は?

といったことについて英会話しました。


この中で興味深かったのは、ハロウィーンのコスチューム。
2009年、米国成人の変装で最も人気があったハロウィーンコスチュームは、

  1. 魔女
  2. 吸血鬼
  3. 海賊

という順位だったそうですが(The National Retail Federation 全米小売業協会の2009年の調査より)
フロリダ州タンパのYbor Cityで行われたお祭りで、ゲイの繁華街にいたレズビアン&ゲイに尋ねたところ、今年のハロウィーンで仮装する予定のコスチュームとして

  1. マイケル・ジャクソン
  2. レディ・ガガ
  3. オバマ一家

という順番だったでそうです(The Advocate、2009年11月号より)。


こちらは、もっと世相を反映した結果でした。
ここでも、マイケルがキングでした。