QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

LIFE GUARD 2009-2010.(タカシさん)

タカシさん:

さて。島村楽器で謎の主婦にピアノをダメ出しされた後は、KG兄貴(仮名)と2人で2丁目の老舗E店(仮名)へ。



この日はE店(仮名)において、午後5時からNPO法人アカーによるHIV/AIDS予防啓発イベント「LIFE GUARD 2009-2010」が開催されてまして。アカーは、僕がいつもお世話になってる土曜日のオカマサークルの運営団体。



NPO法人アカー/公式HP
http://www.occur.or.jp/


同性愛やHIV/AIDSについての正しい知識の普及、そしてネットワーク作りを目指す、民間団体です。僕は、2000年のオカマデビュー(飲み屋デビューは2002年)以来、何かにつけお世話になっています。ここ、毎年全国各地のゲイバーで、みんなでHIV/AIDSについて考える為のワークショップ「LIFE GUARD」を開催してまして。


LIFE GUARD/公式HP
http://plaza.rakuten.co.jp/gaylifeguard



僕も、過去3回参加させて貰ってます。最後にお邪魔したのはもう4年前(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=63487495&owner_id=705666&org_id=63129923)。今回、一緒にメシ食った美青年Yちゃん(仮名)がスタッフ参加してるという事で、KG兄貴(仮名)と「行こっか」という話になり。久しぶりに参加することになったのでした。



階段をひいひい言いながら上り、4FのE店(仮名)の扉をそっと開けてみると、中は既に満員状態。あちこちに、土曜日オカマサークルのスタッフの皆さんがここでもスタッフとして入ってます。勿論Yちゃん(仮名)の姿も。カウンターの中には、MCとしてオカマサークルの若きアイドルSんご君(仮名)の姿も。


丁度カウンターに2つ空きがあったので、KG兄貴(仮名)とおどおどしながら奥へ。開場は5時で、実際のスタートは5時半になるとの事。それまでの間、HIV/AIDSに関する意識調査(アンケート)に記入させてもらいました。コンドーム使用への抵抗感や使用頻度、STDやセーファーセックスについての理解度を確認するためのものです。


ここで、ふと僕の左を見ると。あっ!KZさん(仮名)!僕のオカマデビュー以来、アカーを通してずーっとお世話になりっ放しで足を向けて寝られないゲイの大先輩(でも同い年)のKZさん(仮名)も参加されてました。もうね、ホント僕が世間知らずだった頃、よくアドバイスしてもらったんですよ。恋の悩みとか聞いてもらいました(遠い目)。


さて、5時半。LIFE GUARD開始。ワークショップといっても、そんなに堅苦しいものではなく。イメージとしては、クイズ番組みたいなのを想像してもらえると分かりやすいかと。ためしてガッテン、面白ゼミナールとか、そんな感じ。雰囲気はNHKなんですよ。昔、KZさん(仮名)が言ってました。「○○○○(自粛)はね、フジとかなんだよね。でもウチ(アカー)はほら、ちょっとね、ほら、NHKっぽいじゃん」って。分かる。


現在のゲイやHIV/AIDSを取り巻く状況に関するクイズがあった後、STD感染の恐れのある体液に関する知識などのコーナがあり。リスクの高い性行為のリストを見てから、今度は「コンドーム付けゲーム」へ。


このゲーム、4年前と違って大分マイルドになってまして。バナナにコンドームを素早く付けて、外し、それをチーム全員が速く終えられたチームが勝ち、というもの。前は「口で」という条件付だったので、『選ばれませんように』とビクビクしてたのですが。今回は易しくなった分全員参加でした。


僕は、隣にいたKG兄貴(仮名)とペアを組む事に。指示に従い、僕が自分の股間にバナナをあてがい、KG兄貴(仮名)がそれにコンドームを素早くつける訳です。意外とテレてるKG兄貴(仮名)。うふふ、早熟なのは仕方ないけど似たような事を誰でもしているのよ。つー事で、兄貴がコンドームを僕のバナナに被せようとした時



『オラァ!ちゃんとつけろやゴルァ!!』



とマラビンタしておきました。しかも、KG兄貴のつけてくれたコンドームが意外にも鮮やかな茶色で、被されたバナナがいやらしい色に!



『ちゃんと洗っとけつっただろ!!ついちまったじゃねぇか!!』



LIFE GUARDは真面目なイベントです。関係者の皆さん本当にごめんなさい。



その後、休憩を挟んで後半戦。今度はセーファーセックスにテクニック伝授のコーナー。ほら、相手にリスキーなセックスを求められて、断りきれずついヤッちゃったって事、みんなありますよね?オカマだし。そんな時になんて上手く言い訳して逃げるか、というゲームです。


各チームに配られたお題は3つ。


1.ガンイケの相手に「生で掘らせて」と言われた

2.そうでもない相手に「ザーメン飲んで」と言われた

3.ガンイケの相手に「生で掘って」と言われた



僕らのチームの担当は2番。こんなのほら、簡単じゃん。『今日は風邪ひいてて喉の調子が悪いから』って言えばいいんじゃね?という事で即決でした。んで、時間が余ったので隣にいた別チームのKG兄貴(仮名)の答え(1か3)を見たら、



「ゴムつけた方がいいと思うよ」



なんて率直な意見なんでしょう、っておい。いや、なかなかそうは言えないから言い訳考えましょうっつーコーナーでしょうに。ハッテン場で説教かい。さすが兄貴。


最後に各チームの答えを発表しあい、面白回答には賞品が(あった気がする)。そして午後7時、もう一度意識調査に記入し、LIFE GUARDは終了したのでした。


この後、8時のE店(仮名)通常営業では、参加者とスタッフが集まっての親交会があったようですが、僕もKG兄貴(仮名)も睡眠不足で倒れそうだったので、おいとまする事に。MCSんご君(仮名)やスタッフのYちゃん(仮名)にご挨拶し、2丁目を後にしたのでした。




日本は先進国の中で唯一HIV感染率が上昇している国です。



インターネットの普及により、ゲイ同士は確実に出会いやすくなっていますが、反面それに連れてのSTDのリスクもまた高まっています。HIV/AIDSは、海の向こう、遠い世界の話ではない。医学誌に掲載される統計値ではない。感染者は、今この瞬間も増え続けているのです。


HIV/AIDSは、身体だけでなく心の問題。だからこそ、若年層やリスクグループへの知識の普及は、まだまだその余地があると言えるのでは。LIFE GUARDプログラムのような誠実で地道な活動が実を結び、「知ってさえいれば」、そんな悲劇が起こらない時代がいつか来る事を、願ってやみません。



関係者の皆さん、お疲れ様でした。楽しかったです。


それではまた。

(タカシ)

先日10月25日新宿EZRA(エズラ)の回のライフガードに参加してくださった
タカシさんのmixi日記からイベント『ライフガード』に参加した感想を転載させていただきました。
英会話☆レインボーにも参加中のタカシさん。
素敵な感想に加えて、ブログへの転載を許可してくださり、
いつも、ありがとうございます!!


次回ライフガードは、11月7日(土)のit's style(イッツ・スタイル)で!!
みなさんの参加お待ちしております!!