QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

リオデジャネイロごはん日記(Dia3)

f:id:QMblog:20091019011834j:image:w100

Ilhaさん:

Ilhaのリオデジャネイロごはん日記(Dia3)〜コアラ亭ごはん通信番外編


8.“Garota de Ipanema”で“Bolinho de bacalhau”(ボリーニョジバカリャウ)

f:id:QMblog:20091019001247j:image

近所のスーパーのパンで朝食を軽く済ませ、イパネマ海岸のほうの日曜市でお買い物。
その後は“Garota de Ipanema”というお店に行き、ひと休み。

“Bolinho de bacalhau”

f:id:QMblog:20091019003830j:image

「バカリャウ」という干しダラの入ったコロッケです。
日本でもブラジル料理店にいくとたいてい置いてあるかも。

でも、ここのは一味違って美味しかったです。
そのへんのものに比べると、まず、タラの量が格段に違います。
タラの繊維質を存分に堪能できる感じの食感です。

たっぷりで満足。


もちろん味も非常に濃厚で楽しめます。

美味い。

またまたビール消費が激しくなりました。

9.“Cindicado De Chopp”で“camarao”、“furuta”、“filet mignon”(カマラオン、トルッタ、フィレミニヨン)

f:id:QMblog:20091019010715j:image

夜は海岸沿いのレストランへ。

この日はリオの地元サッカーチームの試合があり、ブラジル人たちはテレビに釘付けで一喜一憂してます。
そんななかビールをのみつつ料理を待ちます。

f:id:QMblog:20091019011144j:image

f:id:QMblog:20091019011138j:image

前菜もサービスで出てきますが、この時点ですでにたくさん。

加えてお料理がどかどかと運ばれてきました。


そして、まずは1皿目

●“camarao milanesa”

f:id:QMblog:20091019011333j:image

いわゆるエビフライですね。
衣がきめこまかな感じのフライでした。
えびも大きめ。美味しかったです。
しかし、ご飯にザクザクささってますね。
このご飯がまた多くて日本人の胃袋を攻撃します。

●“Turuta”のソテー ブドウソース添え(ブラジル名忘れました)と“filet mignon”(フィレミニヨン)

f:id:QMblog:20091019011614j:image

左が“Turuta”って名前の魚のソテーです。
トラウトのことらしいけど、赤身じゃなく白身のトラウトでした。
淡白で美味しい。
ブドウのソースをかけて食べるのですが、ちょっぴり酸味もあり、ソテーに良くあうソースでした。

右のほうが“filet mignon”

お肉です。

ブラジルのお肉は美味しいです。

でもちょっとだけわさび醤油とかで食べたかった気持ちもそろそろ出てきてる頃です。

●“creme de palmit”

f:id:QMblog:20091019011834j:image

「パウミット」(椰子の新芽)のスープです。

いわゆるクリームスープです。
たぶんチキンベースのスープかな。

日本でもありそうな味でしたが、チーズなんかも入ってそうで全体的に濃厚。

パウミットの食感がおもしろいスープでした。


全て1皿2人前だそうですが、日本人には4人前の量でしたね。

f:id:QMblog:20091019011925j:image



こんな風にとりわけていただきました。

10.アパートで夜食のラーメン

その後、ひとしきりライブなど見て、深夜にアパートに帰ったところ「小腹がすいた」とご意見があったので、インスタントラーメンをつくって食べました。

f:id:QMblog:20091019012115j:image


写真は取り忘れたので、造る前のスーパーで売ってる状態のやつです。

チキンスープと牛肉スープのものをいただきました。

ちなみに、チキンスープのほうには1日目のレストランであまって持ち帰っていた“Frango a Passarinho”をのせ、牛肉スープのほうにはチーズを載せてお出ししてみました。

まあ冷蔵庫にあるものをのせただけなのですが。


ちなみに日清の製品だったので、日本人の口にはあった様子。
お口汚し恐縮でした〜。

(Ilha)

3日目も快調に食べ続けるIlhaさんでした!!

当ブログのゲイの自炊コーナー『コアラ亭ごはん通信』でもお馴染みのIlhaさんが、『リオデジャネイロごはん日記を連載中。