QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

ハロウィン・ムーンはどんな月??

f:id:QMblog:20091015115904j:image:w100

(Shingo):

10月10日(土)のレズビアン&ゲイの【英会話☆レインボー】
ビギナークラスでは、10月はということで、
「ハロウィン」にちなんだゲームをしました。(講師はドン)。



まず、2人1組のチームを作りました。
そして、チームごとに「ハロウィンに関係した面白い写真」が配られました。
ゲームの内容は、チームごとに、写真の内容を他のチームに写真を見せないで、なんとか英語で伝える、というものでした。
4種類あった写真のうち、私たちのところにきたオモロな写真は、コレでした。

Halloween Moon

f:id:QMblog:20091015114909j:image

※写真:ここからの転載です


写真には“Halloween Moon”というタイトルがついています。
“moon”といえば、「月」という意味の単語として多くの人が記憶をしていると思います。
ただ、写真を見ていただければお分かりのように、お尻にみたてた、カボチャが写っています。
どうして、ハロウィーン・ムーンなのでしょうか?

実は“moon”という英単語には、「お尻、ケツ」という意味もあるようです。
その後クラスでは「(熟年夫婦の旅行として)フルムーン・ツアーという言葉があるけど、この意味でいくと…(笑)」という話題になり、みんなでしばし苦笑しました。


ハロウィンのお菓子のプレゼント

クラスの終わりには、ハロウィンクラスということで、ドン先生からのお菓子のプレゼントがありました。
ハロウィンの習慣のように「トリック・オア・トリート」“Trick or Treat”と先生に言った後、みなさん先生から可愛いお化けのチョコを受け取っていました〜★

下の写真の真ん中にいるがオバケチョコです。


f:id:QMblog:20091015115904j:image
※カボチャは、支援者のかづ子さんから頂きました。

(Shingo)