QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

リオデジャネイロごはん日記(Dia1-2)

Ilhaさん:

Ilhaのリオデジャネイロごはん日記(Dia1-2)〜コアラ亭ごはん通信番外編


3.“Clube uanabara”で“Salgadinho Misto”

続いて、夜にライブ会場「ClubeGuanabara」でたのんだつまみ。
干しダラのコロッケやらチーズの入ったコロッケみたいのとか盛り合わせ。
たぶん冷凍ですが、これはこれでビールに合うのでよいものです。

f:id:QMblog:20091009175340j:image


ビールはやっぱりSKOL
日本でも売ってることがあるのですが、現地で飲むと味が違いますね。美味い。

f:id:QMblog:20091009180818j:image


リオではビールはとにかく冷えてないといけないらしく、だいたいキンキンに冷えていて、ぬるくならないように発泡スチロールなどでできたこんな保冷用の筒が大体ついてきます。

f:id:QMblog:20091009180839j:image

使えるグッズなので、お土産用に買いたかったけど見つけられなかった。日本にもあるのかな?


4.“Nova Capera”で“arroz de br〓colis” と“Picanha”と“Salada Mista”(ブロッコリーライス、ピッカーニャ、サラダミスタ)

さらに別のライブ会場で音楽を堪能した後、続いては“Nova Capera”というお店に。
老舗のレストランです。

f:id:QMblog:20091009181238j:image


“arroz de br〓colis”“Picanha”と“Salada Mista”とをいただきます。

f:id:QMblog:20091009181319j:image

美味しいのはブロッコリーライス。左と上の緑のごはんがそれです。味付けしたブロッコリーの葉っぱとご飯を一緒に混ぜた感じ。もしかしたら炊いてるのかもしれないけど。

そして上方の皿がピッカーニャ。牛肉です。シュハスコなんかいったことある人は食べたことあると思いますが、脂ののった美味しいお肉です。日本でいうとイチボって部分らしい。写真だと目玉焼きとポテトフライの一皿みたいに見えますが、この下一面にピッカーニャが鎮座してます。たっぷりお肉です。このボリューム感がブラジリダージ?

サラダはいわゆるミックスサラダです。パウミット(椰子の新芽)とかゆで卵とかはいってます。パウミットは、日本のホワイトアスパラみたいに瓶詰めにして売ってるんだだけど、アスパラよりも歯ごたえもあり、さわやかな味。日本でも売ってますね。

(Ilha)

当ブログのゲイの自炊コーナー『コアラ亭ごはん通信』でもお馴染みのIlhaさん。
2016年のオリンピック開催地にも決定したリオデジャネイロへの旅行から、『リオデジャネイロごはん日記』を連載しています。