QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

エルトン・ジョン養子縁組、タイのエイズ寺、10代ゲイへのヘイトクライム、ジョージ・クルーニー、アジアンクィア映画祭2009、アラン・チューリング、アンジェリーナ・ジョリー、パリス・ヒルトン、ゲームの世界の同性愛ほか

インターネットの世界に流れる無数のレズビアン&ゲイ、同性愛関連のニュースの数々。その見出しと記事の一部抜粋を掲載しました。※見出し記事をクリックすると元記事にリンクしてあります。

ELTON JOHN、ウクライナの男児との養子縁組は認められず(bounce.com)

ウクライナの男児との養子縁組を熱望していたエルトン・ジョン。その成り行きが注目されていたが、ウクライナ政府によって却下されていたことがあきらかとなった。

エルトン・ジョンさん養子縁組に注文 「同性婚はダメ」(asahi.com)

ウクライナのパブレンコ家族・青年・スポーツ相は14日、AP通信に「独身の外国人には養子をとる権利がない」と述べ、同性婚は結婚とは認められないとの立場を表明。また、養子との年齢差が45歳以内という規定にも抵触するとした。

交通事故・自殺・暴力が上位、世界の若者の死因 調査結果(AFPBB News)

調査チームは、2004年に全世界の10歳から24歳の若者18億人のうち死亡した260万人の死因データを分析した。その結果、死因の上位を占めたのは、交通事故(10%)、自殺(6.3%)、暴力行為(6%)、下気道感染症および結核(11%)、エイズ(AIDS)(5.5%)であることが分かった。

エイズ寺の遺体の展示に批判の声 バンコク週報)

 「エイズ寺」で知られるナムプ寺内のエイズ患者保護施設では、行き場を失った末期のエイズ患者などが暮らしている。死亡後は遺体を展示し、「売春や薬物の乱用をするとこうなる。人としての道を踏み外さないように」と訪れる人々に警告。また、遺体の展示について寺院側は、予め文書で本人の承諾を得ていると説明している。

ポルトガル最高裁 同性婚求める訴え棄却(ゲイジャパンニュース)

ポルトガル最高裁判所は、婚姻の権利を求めていたレズビアン・カップルの訴えを退け、同国の同性婚禁止を支持する判決を下した。先月3日、AP通信が伝えた。

【イタすぎるセレブ達】パリス・ヒルトン、ゲイのイベントに呼ばれるも英語が読めず…。(TechinsightJapan)

“Stop Homophobia.” こう書かれたプラカードを渡されたパリスは、一体何をヤメろと反論しているのか掴めなかったのだろう。安易にそれを掲げ、持論のように思われることはイヤだとして拒んでしまった。

米 10代ゲイ少年への暴行で少年2人逮捕ゲイジャパンニュース

先月第3週、米ミシガン州で、ゲイのスティーブン・ハーモンさん(15)に暴行を加えた容疑で15歳と16歳の少年2人が逮捕・起訴された。

「Davie Day」−バンクーバー、デイビーストリートが歩行者天国にバンクーバー経済新聞)

ゲイ・ストリートとして知られるデイビーストリートらしく、カラフルなバルーンやモールで彩られた会場内は、アート作品の販売店が並ぶアートコーナーや、子ども向けのゲームが並ぶキッズコーナー、アクセサリーや雑貨の販売店が並ぶショッピングコーナーなど、各コーナーを展開。

ジョージ・クルーニーに迫った男性記者は、ブラピとマットの差し金だった!(eiga.com)

 9月上旬、ベネチア国際映画祭の記者会見場で、ジョージ・クルーニーが男性記者からキスを迫られるというハプニングがあったが、どうやらそれは、クルーニーの親友であるブラッド・ピットマット・デイモンが仕掛けたイタズラが発端だったようだ。

アジアのクィア映画だけを上映する『アジアンクィア映画祭2009』開催決定!(映画ジャッジ!)

AQFF2007では、世界12カ国から集めたアジアのクィア映画29作品を上映。今回も日本、韓国、香港、シンガポール、タイ、インド、イスラエル、インドネシア、フィリピンなど、世界10カ国以上から集めたアジアのクィア映画30作品以上の上映が予定されている。

神宮前で「アジアンクィア映画祭」−性的マイノリティテーマに30作品上映(シブヤ経済新聞)

レズビアン、ゲイなどの「セクシャル・マイノリティー(=クィア)」をテーマに、アジアの長短編作品を一挙に紹介する映画祭「アジアンクィア映画祭(AQFF)2009」が9月19日より、神宮前のレンタルシアター「KINEATTC(キネアティック)」(渋谷区神宮前2、TEL 03-5411-8053)で開催される。

天才数学者 55年ぶり名誉回復 チューリングに英首相謝罪東京新聞

ブラウン英首相は十日、第二次世界大戦中にドイツ軍の暗号解読に歴史的功績を挙げながら、同性愛を理由に自殺に追い込まれた英国人の天才数学者アラン・チューリング(一九一二〜五四年)に謝罪する声明文を出した。

エレン・デジェネレスが「アメリカン・アイドル」のレギュラー審査員に(eiga.com)

スタンダップコミック出身のデジェネレスは、お昼のトーク番組「エレン・デジェネレス・ショー」のホストとしてアメリカでは高い人気を誇り、アカデミー賞授賞式の司会も務めている。また、レズビアンであることを公表して同性愛者の人権運動にも積極的に関わっており、昨年、女優のポーシャ・デ・ロッシと結婚。米誌による「アメリカで最も影響力のある同性愛者」の第2位にも選ばれている。

南米初、同性カップルの養子認める法案成立 ウルグアイ(CNN.co.jp)

南米ウルグアイ上院は9日、同性カップルが養子を迎えることを認める法案を賛成多数で可決、同法案が成立した。カトリック色が濃く、同性カップルへの風当たりが強い南米で、養子を認める法案が成立したのは初めて。

「エイズは大量殺人者」、ヒトラーをポスターに起用 ドイツAFPBB

ドイツで2009年の世界エイズデー(World AIDS Day)の広報活動のポスターに、「エイズは大量殺人者」というコピーでアドルフ・ヒトラーAdolf Hitler)が登場した。

死期迫る患者らの苦悩 耳傾ける場の整備を 「スピリチュアルケア」仙台で講演会(河北新報社)

スピリチュアルケア先進地のドイツから、実践経験が豊かなエイズホスピス所長ティーレ・ケルコビウスさんを講師に招いた

レズビアンの米脱走兵、カナダに難民認定求めるAFPBB

米軍を脱走した同性愛者の女性兵士が、同僚らから嫌がらせや殺害の脅しを受けたとしてカナダ当局に難民認定を求めている。カナダのメディアが9日報じた。

【イタすぎるセレブ達】アンジェリーナ・ジョリー、23歳当時のレズビアン映画がテレビで再放送!(TechinsightJapan)

アンジェリーナ・ジョリーの女優デビューは18歳、1999年の『17歳のカルテ』でようやくブレークした次第だが、売れっ子になる前の1997年、アンジーは23歳で大胆なレズビアンのラブ・シーンを撮影していた。

ゲイ説が囁かれているイケメン俳優、「共演者とはデートしない」と宣言(映画がもっとおもしろくなる ハリウッドチャンネル)

嫉妬深いトムボーイ、鎖で首吊り自殺バンコク週報)

自殺したのはこのアパートに住むドゥアンジャンさん(36)。同居するラウィワンさん(24)によれば、「ドゥアンジャンはトムボーイ(女性同性愛者の男役)で、性格は男性そのものでした。一緒に暮らして2年になりますが、私がアパート近くのカラオケで働きだしてからは、けんかが絶えませんでした」という。

「ハリウッド・スキャンダル」 ブラピに市長の職をオファー!!(リアルスポーツ)

米テレビ番組『Todays Show』のインタビューで市長に立候補するかという質問に対し、「市長になれるチャンスはないよ。僕は無宗教だし、同性愛者同士の結婚とマリファナの合法化を考えているんだからね」と返答。本人は市長になるには考え方が過激すぎると思っているようだ。

インターネット誕生から40年--歴史の光と影CNET Japan)

40年前に起こった次の出来事のなかで、どれが後の時代に最も重大な影響を与えるかを予言するのは、その当時は難しいことだっただろう。

  • 人類が宇宙船の外に出て、月面を歩く。
  • ウッドストックフェスティバルが、ベビーブーム世代に対して大きな文化的影響力を持つようになる。
  • ニューヨーク市警の家宅捜索が、ストーンウォールの反乱と現代の同性愛者権利運動につながる。
  • カリフォルニア大学ロサンゼルス校の数人のエンジニアが、データを1台のコンピュータから別のコンピュータに送信する。

 異論はあるかもしれないが、筆者の意見では、このリストの最後の項目が最も大きな影響を与えた出来事だ。40年前の9月2日、インターネットが誕生した。

ショーケン、東大で復活の怪気炎! “東大特別講師”小栗旬が考えるリーダー像とは?(cinemacafe/net )

因みに劇中、田中さんと共に同性愛を思わせるような妖艶なやり取りを見せているが「私はゲイではありませんよ。もっと濃厚なシーンがあったんですがカットされています」と語り、会場を沸かせた。

エイズワクチン開発の鍵となる抗体2種を発見、米研究所(AFP)

エイズワクチン開発の鍵となる可能性のある強力な抗体2種を新たに発見したとの報告が、3日発行の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。

「Lの世界」がレズビアン・リアリティ番組として復活(eiga.com)

新番組のタイトルは「The Real L Word: Los Angeles」。ロサンゼルスに住むレズビアンの女性6人に密着する内容で、これから6人の選定を行い、来年中の放送開始を目指しているとのこと。

森下悠里の豊満な胸をわしづかみに!いやらしさ満点も前田健、正真正銘生まれて初めて体験!(cinematoday)

世の男性であれば、誰もが大喜びそうなシチュエーションだが、ご存知のとおり前田はゲイであることをカミングアウトした身であるため女性の胸にはまったく興味がナシ! 今回も女性の胸を揉むのは初めての体験だったらしく、「女性の胸を揉むのは生まれて初めてだったんですけど、あれですね。男性が揉むみたいにちゃんといやらしくできたかどうか心配です。元々のボクは女性の胸には全く興味がないので」と率直な感想をもらした。

教会と首相系メディアが非難合戦 伊、女性問題めぐり(47NEWS)

 これに対し、かつて首相が所有し、現在は弟が経営するジョルナレ紙が、ボッフォ氏は同性愛者で、過去に好意を寄せた男性の妻に対し嫌がらせをしたことで、罰金刑を受けたと報じたことで泥仕合となった。

海外芸能ニュース 元ミスカリフォルニア反撃!(楽天woman)

 反撃開始だ。ゲイの結婚問題やセミヌード写真の発覚で物議を醸し、今年6月にミス・カリフォルニアの称号を剥奪されていたキャリー・プレジャン(22)が31日、ミス・カリフォルニアの主催団体をロサンゼルス最高裁判所に名誉棄損、宗教的差別などで訴えた。

英国政府サイトには“Online Petition”(嘆願書)機能もある(japaninternet.com カレンの実践IT英語)

中でも目立ったのが、同性愛であったがため訴求された、Alan Mathison Turing(アラン・チューリング)博士への政府の謝罪を求める嘆願書。Turing 博士は、第二次世界大戦中、ドイツ軍の暗号『エニグマ』の解読に成功した人で、現代コンピューター科学の父としても称えられる、スーパーギークの先駆け的存在です。

ゲームは同性愛者に優しいか?ゲイ向けメディアが最近の変化に注目(Gpara.com)

“ホモフォビア(同性愛者への嫌悪)”なる現象が問題視されているゲーム業界。ゲーム企業の職場では同性愛者が差別され、オンラインゲームでは、「自分はゲイ」と公言するゲーマーが罵声を浴びせられている。
 そんななか、同性愛者向けのニュースサイト“Advocate.com”は、彼らをめぐるゲームの現状について考察する記事を掲載した。

恋する暴君(高永ひなこ)(asahi.com)

ボーイズラブ界で人気を集める高永ひなこ。代表作は数あれど、彼女の人気を不動のものにしたのが本書だろう。ゲイを嫌悪し、唯我独尊な性格の大学院生・宗一と、その彼を心から愛してしまい何度拒否されても愛し続ける後輩・森永との恋物語。

【クリたまTVウォッチ!】 “乙女心をまったく理解しない”『スッキリ!』メンバーたち。IMALU(イマル)の、“大失恋”の相手を暴露。

http://japan.techinsight.jp/2009/08/kuei-otomegokoro-imaru-sukkiri.html

大竹しのぶ「泣かせる」手紙 そのときIMALUは…(J-CAST テレビウォッチ)

「カナダ留学中に、いままでで1番顔がどストライクで顔がタイプの男性がいた。ところがアタックしようと思ってたら、目撃情報があって、男友だちとキスしていたと。ゲイだったんですよ」(笑い)

男子高校生にみだらな行為…容疑の税務署員逮捕(SANSPO.COM)

中川署によると、男は昨年12月、同性愛者の出会い系サイトで男子高校生と知り合った。高校生の携帯電話料金が高額になり、不審に思った保護者が今年1月、同署に相談し発覚した。

タイの元ボクシング王者、麻薬所持で逮捕 K―1にも参戦(タイ発ニュース速報|newsclip.be:)

 2005年には男性同性愛者向けのヌード写真集を出していたことが発覚し、物議をかもした。

アジア・太平洋地域国際エイズ会議の様子(ゆりゆり研究室)

8月9〜13日にインドネシアのバリ島で「第9回アジア・太平洋地域国際エイズ会議」が開催されました。3824人の会議参加者に加えて、展示出展者(122人)、メディア(262人)、ボランティア(218人)、技術スタッフなど、全体で合計5524人が一同に集いました。

事務所に来所の際には、玄関横のマスコミチェック掲示版もチェックください。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆