QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

お好み焼だけじゃない 広島名物 広島つけ麺〜「冷めん家」 

「広島のおいしいもので、何がおすすめですか?」と尋ねてみたところ、みなさん口をそろえていう答えは「つけ麺はぜひ食べて帰るべき」でした。

看護師さんに対する研修の一環として【セクシュアリティについてのレクチャー】をするために呼んでいただきいた縁で、今回訪問した広島市ですが、せっかくなら地元のおいしいものを味わって帰ろう、ということで今回は広島つけ麺をいただいてきました。


市内に数あるつけ麺屋の中でも、ひときわ強い気持ちで薦められた「冷めん家」に杉山さんと二人で行ってみました。


f:id:QMblog:20090914160320j:image

広島のつけ麺が、他の地域のつけ麺と違うところは、ウィキペディアの「つけ麺」のエントリー(wikipedia:つけ麺)によると

「醤油ベースのタレ」「唐辛子などの香辛料を入れた辛味」「ボイルしたキャベツやネギ、切ったキュウリ」「脂身の少ないチャーシュー」「冷麺にも似た独特な麺」という特色を持ったつけ麺

ということらしいです。


「冷めん家」のHPによると、初めて食べたときよりも、2度目、2度目より3度目、と回数を重ねるごとに美味しさが深まっていくそうです。それは、最初の時には、なんか辛いな、という印象しか残らないけど、回数を重ねるごとに、単純な辛さ以外の豊かな味に気づいていって最後には病みつきになってしまうのだとか。


広島つけ麺、初体験の初心者でしたが、それでも、さっぱりと辛くて、やはり、とても美味しかったです。




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆