QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

デッキにぶつかる?〜Hit the deck!〜

Shingo:

09月05日(土)レズビアン&ゲイの英会話クラス【☆レインボー】ビギナークラスでは、警告の表現について勉強しました。(講師はパトリック)。

海外旅行へ出かけたとき、警告の表現が分からないと困りますよね。とっさの一言表現をパトリック先生に教えてもらいました。

その中で、気になったものは

  • 後ろに下がれ“Stand back!”
  • 注意して“Look out!”
  • 身を伏せろ“Hit the deck!”

でした。


ちなみに『“Hit the deck!”』は、ブッシュ前米国大統領が、イラクで行われた会見で、靴をよけたときに使われた表現です。

この“Deck”は、「船の看板」のことです。海賊が大砲を撃ってきたり、波が迫ったときなど、急襲されたときに「デッキにかがめ」という意味で使われる表現だそうです。“Get down”「身をかがめる」という意味がありますが、ただならぬ危険を感じた時は、『“Hit the deck!”』を使うようです。


【英会話☆レインボーのクラスを見学する】


■関連記事:


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆