QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

@広島大学病院

看護師さんたちに「セクシュアリティ」について講演【2009年8月26日】


昨日、広島大学病院看護師さん向けの研修会で、同性愛のことを中心に「セクシュアリティ」についてお話してきました。

f:id:QMblog:20090827220000j:image

広島大学病院は、中四国ブロックのエイズ診療をリードする『ブロック拠点病院』に指定されている病院。年2回、大規模な研修が行われています。


中国&四国地方の各県から参加されていた、HIV診療の現場に携わっていらっしゃる看護師さんたちに、「性的指向」のお話や、ゲイを巡るHIV感染の状況、中国四国地方のHIV/エイズの状況、などをお話しました。


f:id:QMblog:20090827222424j:image



広島以外の県から参加された看護師さんたちの多くは、実際にゲイの患者さんに会ったことがなく、そのような同性愛“初級者”の方たちにこそ、いかに分かりやすく同性愛のことをお話できるのか、ということが問われる今回のような場は、お話をする私たちの側としても、とっても勉強になりました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆