QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

大阪の「行動から埋めていく派」です

【6月のOM(テーマ:上手なケンカのススメ)】のテーマで、わざわざ当日、大阪から駆けつけて参加してくださった『川入さん』より感想が届きましたので、ご紹介します。

川入さん:

初参加のOMでした。
最初に円になって始まった時、思ったのことは、人が多い!


でも、休憩の時に他の参加者にその感想を言ったところ
「今日は少ない方ですよ〜」とのことだったので、またびっくりしました。


今回のテーマ「上手なケンカのススメ」ということで、

  • 濃い関係の人と1対1でいる時に、すれ違いそうな状況を「軽め」から「重め」まで段階的に示されて、その時自分だったらどうするか「気持ち」「行動」の両方ワークシートに書いていく作業

は、

「私ってば、こういう傾向あるよな」

と、改めて確認したり、

こういうときは強く出れるけど、こういうときは弱いな

と、知ったりして、面白かったです。


「『行動から埋める人』、『気持ちから埋める人』、がいるよね〜」
とスタッフさんが言うまで、気づきもしませんでしたが、
私は「行動から埋める人」でした。


後日会った友人に、その話をしたら

「私だったら『気持ちから埋めていく派』」とのこと。


なんとなく、それは納得できるような性格をしているんですけど、
普段会う友人とこういう話をしてみるのもおもしろかったです。


一番印象深かったのは、最後の方にスタッフさんが、


「10代20代の時にセクシュアリティのことに悩み、自分のことを分からなかったり、本当の自分を隠していたりして、ごまかすのは上手になっても、人と深くかかわったり、ぶつかったりする経験が少ない人が多いような気がする」

というような話をされたことでした。


これは私自身のことも含めて、よく感じることで、同じようなことを感じ、
なおかつ場を提供してくれているんだとありがたかったです。


普段は大阪に住んでいて、
しょっちゅうというわけにはいきませんが、
すごく楽しかったので、また機会がありましたらお邪魔いたします。

最後になりますが、宣伝を2つさせてください。

その1:関西ウィークエンド

関西では4年ぶりに今秋開催されることが決まりました、【関西ウィークエンドのブログ】です。

まだ日程が決まっただけですが、
詳細が決まり次第順番に更新されることになっていますので、またのぞいてみてください。


その2:大阪で女性が好きな女性が集まって話をする場

9月から、女性を好きな女性が主に集まって、お話しましょうという場を大阪市内で開きます。


現在、私ともう一人のスタッフで動いていまして、詳細は7月末に決まる予定です。

興味のある方は、

nonbiri-an@mbn.nifty.com

までメールを頂けたら、詳細を送らせていただきます。

それでは、これから暑さが本格的にやってきますが、体調を崩されませんように。

またみなさんと元気にお会いできる日を楽しみにしています。


(川入さん)

OMスタッフ・カワより:

『川入さん』

まるでレポートのように充実したご感想!!ありがとうございました


川入さんも大阪で活動をされているということで、
なるほど、と唸(うなる)る視点にあふれた内容でした〜。


とくに「行動」から埋めるあたり(笑)。


大阪でのネットワーク作り、楽しみですね。
コミュニティーにいて創る仲間としても応援しています!
ありがとうございました!!

(OMスタッフ:カワ)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆