QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

私を“ストリート”へ連れてって

(“H”)さん:

06月27日(土)レズビアン&ゲイの英会話クラス【☆レインボー】ビギナークラス


テーマは「道案内」でした。(講師はエイドリアン)。

日本語で聞かれても、なかなか説明するのが難しい道案内。
英語での説明なんてなおさら大変(冷汗)と思いきや、レインボーらしく(?)「JR新宿駅から新宿2丁目までの道筋を案内する」という設定で、それぞれが地図を描き、英語での道案内の練習をしました。

  • “go straight (down) to the street”(道をまっすぐ行く)
  • “turn right (left) at the intersection”(交差点を右/左に曲がる)
  • “you can see it on right(left) side”(右手/左手にそれが見えるよ)

等のフレーズを使って、それぞれ2丁目のお気に入りのスポットまでを英語で案内しあったのでした。


2丁目へさまよう人たちへ、分かりやすい目印は「マルイメンズ」や「新宿公園」、「ル○エール」などありますが、私にとっては、「スタバ」と「交番」がおすすめの目印です。


ちなみに、「ザ・ストリート」"the street”といえば、エイドリアン先生にとって「新宿2丁目仲通り」を意味する、とのことでした。みなさんの中では「ザ・ストリート」はどんな意味がありますか?

(“H”)