QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

ストーンウォール40

40年前の今日、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジのクリストファー通りに面した「ストーン・ウオール・イン」というゲイバーで警察の手入れに対して暴動が起きました。

1969年の5月28日、ニューヨーク市警察がいつものようにゲイバーを不意に手入れをしたことに対して、ゲイたちがビンや石を投げて警官に抵抗したといいます。

f:id:QMblog:20090628033356j:image
(Photo by Diana Davies from the New York Public Library)

騒乱は、その晩から数日間にわたり、このような抵抗の余波は、アメリカ国内に瞬(またた)く間に広がり、ここから多くのゲイ解放運動の運動体が結成されたといいます。

f:id:QMblog:20090628032648j:image
Photo by Diana Davies

ストーンウォール以前、同性愛者の運動が目指していたことは、同性愛者を病質者とみなす社会に対して、“健常な”社会の一員として受け入れてもらうことでした。ストーンウォール以降、同性愛者の間には、社会に受け入れてもらうように社会にお願いするのではなく、同性愛を受け入れようとしない社会の方を変えていこう、いう方向が芽生えました。

この国で、私たちが、置かれている環境や社会背景は、もちろん米国とは違いますが、根底に共通するスピリットが40年後の今日、少しでも思い起こされ、呼び起こされると良いと思います。