QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

テーマは『家族』

4月のOM終了しました〜★

f:id:QMblog:20090502021111j:image




前日までの土砂降り雨が嘘のような快晴で迎えた4月のOM
お会いできた皆さま、ありがとうございました。



今回のOMは『家族』をテーマに
初参加の方を7名含む、28名で語り合いました。



OMで「家族」について語り合うのは初めてでした。
OMは参加される皆さんで創っていく部分があります。


そんなリアルな私たちレズビアンが描く「家族」って、
きっとヘテロセクシュアル異性愛者)のような家族とはちょっと違うはず…。


じゃぁ、どんなんだろう?



f:id:QMblog:20090502021457j:image



個人ワークシェアトークの中で、
さまざまな模索が展開されました。



  • 「自立・貯金」など、自助努力で頑張る、という人。
  • 「カミングアウト」などで身の回りの環境調整をしながら家族の在り方を模索する人。
  • 「新しい家族」を作るべく、既成の家族像にとらわれない繋がりを模索する人。

もしかしたら方法は、ひとつだけではないからもしれませんね。


家族との繋がりを保つにも、自助努力は必要かもしれない。



自助努力を保つにも、周りの環境を整えたり調整したりが必要かもしれない。



環境を調節しながら新しい家族的繋がりになるのかもしれない。



そう考えていくと、
ずーっと一箇所に留まっていることがもしかしたら負担になったり、
しんどくなったりするってことなのかなぁとか、私は思ったりもしました。


皆さんはどうでしたでしょうか?



初めて参加された方は、もちろん、
何度か参加されている方も「その回に参加されての思い」をぜひ感想としてお寄せくださいな。



またお会い出来る日を楽しみにしています!



(OMスタッフ:かわ)


『家族』 をテーマにした【4月のOM】が4月26日に終了しました。OMスタッフのカワさんのレポートでした。




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆