QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

母の成長〜親へのカムアウトから1年を経て

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、帝(てい)さんのカミングアウトのプロセスを記したエッセイの第7回目です。


両親へのカミングアウトから1年経った節目として、2008年12月に帝さんが書かれた文書から、
今日は、母親との関係に関するエピソードを紹介します。

親へのカムアウトから1年を経て〜カミングアウト・プロセス(帝) 

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ


母は、新聞やTVを見たりする際、セクシュアリティ系のキーワードに「ピン!」と反応するようになったらしく、ちょっと得意げに、“お知らせ電話“をかけてくることがあります。

「いまTVの○チャンネルをつけてみて。」


TVを付けると、んん、性同一性障害を取り上げている番組。


それは話題として多いからだろうけど、明らかにゲイ・レズビアンについての情報は不足していると思われる母。


なおかつ、どれも「同じ」だと思っているに違いない母…。


しかし、カムの際に「カバちゃん」と「IKKOさん」しか母の口から出なかったことを思えば、ものすごい成長っぷり(笑)。


母が、先日放送されたNHKの番組(ハートをつなごう)を見ていてくれたこと。


「自分と同じような親がいる事が分かって、親近感がわいたわ。」

という感想もあり。


私ですら、そうそう連発しない「レズビアン」という言葉1つにしても、初めて母の口から出た時は嬉しかったです。



(帝/2008年12月)【続く】

親へのカムアウトから1年を経て〜カミングアウト・プロセス(帝) 

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ


【OMブログ】に続いて、当QMブログでも掲載を許可してくださった帝(てい)さんに感謝いたします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆