QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

三連休のプランは?

3月21日のレズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】ジュリアンのレギュラークラスでは、3連休の2日目だったので、「みんなの近況」について話をしました。

●みんなの近況は…

  • 大学のゼミで、熱海で合宿した
  • タイへ放浪の旅。"Go-go bar"に飲みに行った
  • IPodを購入


などなど。

することも、行く予定の場所もばらばらでした。


そんな近況の踏まえて、ジュリアン先生が、近況に会話のトピックを作ってくださいました。
そのトピックから、私(Shingo)が勉強になった表現を何個かご紹介します。


●「私は鼻がよくありません」

  • I don't have a good sense of smell.(私の嗅覚は、鋭くありません。)

    • "have a good sense of 〜"で、「〜に対する感覚がある」というような意味になるそうです。


**●「リップクリーム」を英語で何と言う?

  • Do you use chapstick in winter? (冬にリップクリームを使いますか?)

    • 「リップクリーム」は、和製英語のようです。英語では、“chapstick”というそうですよ。日ごろ使っているカタカナ言葉は、意外と和製英語が多いですね。


ちなみに、質問に対して、僕は、「Yes」でした。クラス中で、会話した相手の方は、「一年中YES」(!)との答えでした〜。


ジュリアン先生のクラスは、会話がたくさんできて、いろいろと勉強できるところが、好きなところです。

(Shingo)



■関連記事:英会話☆レインボーのトピック


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆