QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

レズビアンの『仕事/ライフスタイル』

春先独特の不安定な気候が続きますが皆さまお元気ですか?
お花見の予定満載な方もいらっしゃるかもしれませんね。

あいにくの曇り曇り時々雨小雨のような天気の中3月のOM、『仕事/ライフスタイル』を行いました。


今回はフレッシュな初参加の方5名を含む19名のOMで、久々にゆっくり、まったりな空間になりましたぴかぴか(新しい)


今回のOMでは「仕事」がテーマではありましたが、レズビアンな(異性愛者じゃない)私たちの仕事やライフスタイルを皆で語り合ってみたいなぁと進みました。



「“仕事”と聞いてイメージするカラーは?」という質問とともにした自己紹介では、職種を象徴するカラーや、仕事をする上で感じるカラー、これから就職するというフレッシュなカラーなど色とりどりが出ました。


また、身体ほぐしのYes/Noゲームから始まり、個人ワークやシェアトーク・グループワークなどを通し、いろんな意見が出されました。

仕事場での結婚プレッシャー、プライベート詮索、ホモフォビア(同性愛嫌悪的)な発言、嘲笑、「性役割」の押し付け、、、などなど。


こうしてみると、レズビアン(異性愛者じゃない)セクシュアリティは、職業選択に影響してる部分があるのではないかなぁと思われました。


異性愛者の人が、自分の個性や、性格、資質から適職を語ったり、就いたりするのに対し、レズビアンはレズビアンゆえに定められた性質(プライベートを極力共有しなくていい環境)を求める、などの違いは、確実にある気がします。


「お金や生活のため」と割り切ってする仕事も、「やりがいや達成感」のためにする仕事も、「好きだからしている」という仕事も、レズビアンである(異性愛者じゃない)自分を感じながらしている場面が、私たちにはあるということ。


この違いは、大きいです。


OMは今後も、皆さんのレズビアン「ライフ」とともに、リアルな語り合いをしたいと思います。


理想とするロールモデルがないならば、皆で知恵を出し合って、ロールモデルを一緒に作っていきましょう。


豊かで、楽しくいられる、ライフを送るために。


これからもお会い出来ることを楽しみにしています。


(OMスタッフ:かわ)

レズビアン(女性が好きな女性)の『からだ・セックス・健康』 をテーマにした【3月のOM】が3月22日に終了しました。OMスタッフのカワさんのレポートでした。




■関連記事:


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆