QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「アイロニー」に「こんがらがっ」て

いつも、【英会話☆レインボー】のレギュラークラスのレポートを書いているArashiさんが、アカーの他のお仕事で、クラスをお休みだったため、今回はレインボー生徒の私“H”がレポートさせていただきます。



3月14日(土)(レギュラークラス)ピーター先生のトピックは
“Japanese Culture”(日本文化)のアイロニー



欧米化し独自の礼節・礼儀・言葉使い等の“日本らしさ”を失いつつある日本と、
それを守ろうとする諸外国

日本人が日本文化をないがしろにしてしまっている一方、
寿司・アニメ・時間ぴったり文化(just-in-timeシステム)など、
日本が産んだ文化は刻々と世界中へ浸透が進んでいる。



まさに“灯台もとくらし”な状況がアイロニー(皮肉)だね、という趣旨の英文記事を読み、
みんなは、どういう場合にアイロニーを感じるか、意見しあったのでした。



なかには“日本は欧米文化からニューカルチャーを作っているのでは”という意見も。



留学から帰ってきたばかりのK&Uさんが通っていたスクールは
ゲイもいっぱい、人気者の先生もゲイだったという経験談もあり、
欧米化する日本で期待したいニューカルチャーですね。



ちなみにレッスン後の食事会では、
ピーター先生は「ホウレンソウとひじきの小鉢」がついた和風ご膳を注文。
参加生徒のほとんどが注文したのはハンバーグ等の洋風料理。


これも一つのアイロニー?!


(“H”)




■関連記事:英会話☆レインボーのトピック


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆