QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

トピックは「英語でトリビア・クイズ」

世界初!?「キス禁止」の標識? 日本人ひとりが1年間に消費するトイレットペーパーは何ロール? アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピットの子供の数は?


レズビアン&ゲイの英会話クラス★レインボー、2月28日(土)レギュラークラスジュリアン先生)は「英語でトリビア(trivia)・クイズ」 でした。その一部紹介します。

◆Q:駅での“no kissing sign”(キス禁止の標識)。キス禁止の理由とは?

英国のウォリントン・バンクキー駅には、別れのキスを禁止した「ノー・キッシング(キス禁止)」の標識があるそうです。標識が導入された理由とは?


(A:別れを惜しむカップルの長々とした抱擁が、車の通行の邪魔になり、危険だったから。)

◆Q:2010年に東北新幹線「東京-新青森間」の所要時間は?

新型車両を投入しての2010年には、高速化が予定されている東北新幹線。2010年12月には「東京 - 新青森間」の所要時間は何時間何分になるでしょうか? ちみに、現在の所要時間は、4時間27分かかるそうです。


(A:3時間20分)

◆Q:“YOKOSUKA NAVY BURGER”のパティ(肉)の量は?

米海軍のハンバーガーを基にした“YOKOSUKA NAVY BURGER”(「ヨコスカ・ネイビーバーガー」)の販売が1月30日、米海軍横須賀基地周辺の飲食店四店で始まりました。さて、ヨコスカ・ネイビーバーガーに使われているパティ(肉)の量は?


(A:200g)

◆Q:ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーの子供は何人?

先日、日本にもプロモーション来日していたアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットのカップル。さて二人の子供の人数は?


(A:6人)

◆Q:日本人が1年間に消費するトイレットペーパーは一人当たり何ロール?

(A:55ロール)

思ったより少なかったです。



◆Q:東京のある個人タクシーが、スピーカーからある音楽を流して話題になっています。さて流している音楽のジャンルは?

(A:ジャズ)

ジャズタクシーのHP


◆Q:ビーチが綺麗になったシドニーのホンダイ・ビーチ。ビーチを綺麗にしたせいで、逆に出ている被害とは?

(A:サメの襲撃。水質改善に伴い魚が増え、それを追ってサメが湾内に入り込んでくるようになった。)

※“tidy up”「片付ける」〜レッスンの英単語豆知識〜

上のオーストラリアの「ビーチを綺麗にする」トピックの関連で、レッスンで、「片付ける」という表現について教えてくれたジュリアン先生。「片付ける」という表現としては“tidy up”という表現が便利です。

  • 例:Do you often tidy your place up? (部屋をよく掃除する方ですか?)


(Arashi)



■関連記事:英会話☆レインボーのトピック


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆