QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

時間が止まった昼下がり〜NYのゲイ・ストリート“Christopher Street”

クリストファー・ストリート Christopher Street

<日時>:2008年12月20日他

<クリストファー・ストリート>

  • ニューヨーク・マンハッタンのウェスト・ビレッジにあるゲイ・エリア
  • 70年代からゲイ・ライツ・ムーブメントの中心地
  • 多くのゲイバーやレズビアン・バーが軒を連ね、レインボーフラッグが掲げられている。プライド・パレードが行われるなど、現在でも、ゲイ・プライドのシンボルとされている

f:id:QMblog:20090122214000j:image
※ゲイ・リベレーション・ムーブメントが起こったとされる「ストーン・ウォール・イン」

●時間が止まった昼下がり〜


クリストファー・ストリートは、とても質素な通りだった。


2003年6月、プライド・パレードに参加するために、サンフランシスコを訪問したときに訪れたカストロ・ストリートのような場所をイメージしていたけれども、違っていた。何かが、全然違っていた。


レインボーグッズや同性愛に引っ掛けた文句が書かれたTシャツが売られているバラエティショップも、わりと下品だと思った。二丁目のバラエティショップとそんなに変わらない。そう思ったとき、私は新宿二丁目と変わるものを、クリストファー・ストリートに期待していたんだ、ということが分かった。


雪の土曜日の昼過ぎ、ドロドロに解け始めた雪に滑らないように気をつけながら、クリストファーストリートに行ってみた。ゲイポルノを売っているアダルトショップバラエティショップ、革製品を扱うSMショップ、タトゥー・ショップだけが営業していたその通りは、なんだか時が止まっているような気がした。時代の歩みから取り残されているような気がした。


だからって、サンフランシスコのカストロ・ストリートがそんなに素晴らしかったか?


そう質問されたら、「はい」とは言わない。


あの時、カストロが素晴らしい、と思ったのは、プライド・パレードというお祭りの時に訪問したからだと思うから。


きっとクリストファー・ストリートも、「ストーンウォール」を記念するイベントや、パレードの時期に行っていたら、あの道も全然違うものなんだろうと思う。

(Mikako)


f:id:QMblog:20090122213159j:image
※クリストファー・ストリートの散髪屋さん。


f:id:QMblog:20090123015247j:image
※あの『SEX AND THE CITY』にも登場したおサレなSUSHI SAMBAなんかもありました。






にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆