QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

他者へのカミングアウト〜12月OMが終了しました〜

12月度の【OM】テーマ:『他者へのカミングアウト』)が、2008年も押し詰まった12月28日に無事に終了しました。これは、11月のテーマ『自分へのカミングアウト』を踏まえてのものです。「カミングアウト」というテーマに対する関心から?? あるいは、2008年最後のOMだったから、いつも以上の参加者を集めての開催でした。OMスタッフのカワさんからのレポートが届きました。

f:id:QMblog:20081228170454j:image

12月のOMについて

集まりに集まったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。



熱気ムンムンな事務所の中では、11月に行われた『自分へのカミングアウト』を踏まえ、
女性が好きな女性として「生きる」上での


『他者へのカミングアウト』


というテーマを扱いました。


f:id:QMblog:20081228155258j:image



パートナーがいる・いない、に限らず、
カミングアウトは当事者に共通して話せる内容です。


異性愛者が好きな人を、自分の意思で選び、
『好き』と思いを告げられるのに比べて、
同性が好きという思いはなかなか告げるのが難しいものです。



Q:「女の子を好きな気持ちは、ひとには言ってはいけない」と思った方?

という質問に対して、参加者の大半が、そう感じていました。


それは、なぜなのでしょうか?



自分のセクシュアリティを「隠す」「嘘をつく」という言葉で表現し、
隠している、嘘をついている、と「感じさせられている」限り、
私たちはなかなか自分を好きになることも、
苦しみから自由になることも、出来ないのではないでしょうか。


ヘテロのように演じ「させられている」場面が多いなか、
私たちの選択はどこへ向かうのか。

OMでは今後(今年)も、「レズビアンとして“生きる”幸せ」

について、考えて行き続けたいです。



(OMスタッフ:カワ)



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆