QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

11月に注目を集めた記事トップ5

11月に注目を集めた記事トップ5

<○月のQMblog>というカテゴリーでは、その月にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ5を紹介していきます。今日は11月編です。

コメント

◆5.「感染者の治療に役立つHIVワクチンの開発は可能」ノーベル賞のモンタニエ博士
「エイズウイルス(HIV)を発見した」として、2008年のノーベル生理学・医学賞を受賞したリュック・モンタニエ博士についての記事。


◆4.同性愛の人口
「同性愛者が全体人口に占める割合ってどれくらいですか?」という疑問についての記事。




◆3.映画『Milk ミルク』画像
ゲイの政治家ハーヴェイ・ミルクの人生を描いた伝記映画Milk(監督:ガス・ヴァン・サント、主演:ショーン・ペン)。米国では、ミルクの命日(11月27日)にちなんで、11月26日から上映されています。


◆2.20歳でHIV感染後の平均余命は?
4ヶ月間連続して注目度ナンバー1だったHIVに感染したら、その余命は??という記事。今月は第2位でした。


◆1.ゲイ同士のエッチでのHIV感染者・エイズ患者数
代わりにQMブログで注目を集めた記事#1になったのが、去年1年間(2007年)に新しく感染が分かったもののうち67.4%を、(男性)同性同士の性行為が占めていた、というニュースでした。12月1日の世界エイズデーに向かう時期で、ゲイの間でのHIV感染について意識が喚起された結果でしょうか?



 にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆