QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

国際NGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」が来所

10月31日(金)、国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ土井香苗さんが事務所にみえ、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)の人権活動のあり方について、法律相談スタッフらとのミーティングをしました。

f:id:QMblog:20081031213309j:image



お話のなかでは、性的指向性自認の問題に対する国際法の普遍的なガイドであるジョグジャカルタ原則(正式名称:性的指向と性自認の問題に対する国際法の適用に関するジョグジャカルタ原則)についての紹介や、国際的なLGBTの人権をめぐる動きについての情報をうかがいました。当会からは、法律相談をはじめとする国内の同性愛者の現状について、説明をしました。



今年の人権週間も近づくにつれ、人権関係のNGOとの連携や取材も多くなってきています。



同性愛者へのサポートに力を入れているアカーですが、同性愛が人権の問題であるという捉え方と両面から考えていく必要があるなあ、と改めて思いました。

(Hatogai)



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆