QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

一番近くて遠い人たちのこと(3/4)

10代、20代の頃の親との関係についての正和さんのライフヒストリー3回目です。


 1 2 3 4 

当時の自分の家族との関係を、今あらためて振り返ってみる。



「家族」とは、ある意味とても便利なものだったと思う。



経済的な利害は一致しているし、両親や姉たちとの関係もそこそこ良好だった。



特に貧しいわけでもなかった。


表面上はとりたてて困るようなことはなく、「家族」という枠の中に、自分の居場所はきちんと確保されていた。



それでも、家族に自分が男友達のことが好きだということを、男性に性的に惹かれるということを、話そうとは全く思わなかった。



いや、思えなかったのだろう、と思う。



話せなかった理由を、改めて考えてみる。



「家族」は、当時一番身近な人達だったから、もしそんな人達の口から、少しでも同性愛に差別的な言葉が発せられれば、精神的なプレッシャーは一番大きかったのではないか?



当時の私は、そのプレッシャーに対して少しも自覚的でなかったけれど、それでも無意識の圧力を感じていた。



と、絶対に思う。

(正和)【続く】 

 1 2 3 4 






にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆