QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「感染者の治療に役立つHIVワクチンの開発は可能」ノーベル賞のモンタニエ博士


「エイズウイルス(HIV)を発見した」として、同僚のフランソワーズ・バレシヌシと共に、2008年のノーベル生理学・医学賞を受賞したリュック・モンタニエ博士。そのモンタニエ博士が英国のDaily Mail誌に語ったところによると、十分な研究費の援助があれば、近いうち(4年くらい)で感染者の治療に役立つHIVワクチンの開発は可能、とのことです。


これは、すでに感染しているHIV感染者の体内にそのHIVワクチンを摂取して、患者の免疫機能を活発にし、体内のウィルスの活動を抑えこむ、というもの。



ちなみに、HIVに感染していない人が、感染を未然に防ぐためのHIVワクチン開発は、これに比べて、まだまだ前途多難、というのが定説のようです。


http://www.gaywired.com/Images/Articles/20571/20571_TopNews_superlarge.jpg



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆