QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

エイズ流行の起源は1880年代?

国際的な研究チームによると、エイズ(AIDS)が人間に感染し始めた時期は従来の説よりも30年以上早く1880年代、との研究結果があったそうです。

ソース:エイズ流行の起源は1880年代(ナショナル ジオグラフィックWebサイト)

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/bigphotos/images/081001-hiv-aids-africa_big.jpg

研究の責任者でアリゾナ大学の進化生物学者マイケル・ウォロビー氏は、「急速な都市化はエイズの大流行を開始させるターニングポイントとなった。人間が起こした状況の変化によって、人間の体内には存在していなかったウイルスが取り込まれ、人間の伝染病へと変質したのだ」と話す。



これまで、世界中のほとんどのエイズの原因となっている「HIV-1グループM」という菌株の起源をたどると、1930年のカメルーンに行き着くと考えられていた。エイズ発症とHIV-1感染の広がりは、1960年頃にベルギー領コンゴの首都レオポルドビル(現在のコンゴ民主共和国のキンシャサ)で確認されるようになった。



しかし、今回の研究によると、このウイルスが人間の間に流行し始めたのは1884〜1924年頃のサハラ以南のアフリカである可能性が高まった。



ウォロビー氏のチームでは1958〜1960年にキンシャサで収集された組織サンプルを分析した。1960年に採取したサンプルの1つには、HIVウイルスの遺伝物質であるHIV-1 RNAが含まれていた。



研究チームはこの1960年のウイルスの遺伝情報を、既存の最も古いHIV-1菌株と比較した。この菌株は1959年に採取されており、1960年のウイルスとは別に進化したものだ。その結果、1960年のウイルスは1959年の菌株とは大きく異なることが分かった。



研究チームは次に、HIV-1ウイルスの進化的系統樹を作成した。1959年、1960年のウイルスをはじめ、最近の100種類以上のウイルス配列で構成されている。数学的モデルを使って分析した結果、1959年の菌株との数々の相違点から、1960年のウイルスは少なくとも40年かけて進化してきたことが判明した。両者の共通の祖先をたどると1908年までさかのぼることも分かった。


この研究は、10月1日にNature誌で発表された。


メリーランド州にある国立アレルギー感染病研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、「今回の研究で、HIVが人間に感染し注目される流行病となる前に、このウイルスが何十年間も潜んでいたことが確認された。1970〜80年代に流行し始めた型のウイルスとは対照的だ」と述べている。



HIVウイルスがチンパンジーから出現して人間の感染症として定着していった時間の経過について、一段と理解が深まった。植民地の終焉、人々の都市への移住、売春の増加、性的行動の乱れなど、感染症の広範な広がりを助ける社会的状況が整うまで、HIV-1は数十年の間、レーダーに映らないような“低空飛行”を続けていたのだ」とファウチ氏は説明する。



ニューオリンズにあるチュレーン大学の微生物学者ロバート・ギャリー氏は、「今回の研究は非常に重要だ。ウイルスの流行を促す要因は、社会の変化とウイルス自体の変質の両方が考えられるが、その状況を理解しておけば、将来ほかのウイルスが出現したときに、その流行に対する準備も容易になる」と述べている。

ソース:HIVの起源は1908年 最初の発見まで70余年(47NEWS)

【ワシントン1日共同】アフリカで最初のエイズウイルス(HIV)が動物から人間に感染したのは1908年ごろとみられることを、米アリゾナ大などの国際チームがウイルスの遺伝子解析で突き止め、2日付の英科学誌ネイチャーに発表した。




これまでHIVの起源は1930年ごろとされていた。世界初のエイズ患者が米国で報告されたのは81年で、約70年間も人類に潜在していたことになる。




チームによると、最も古い感染例として知られる、現在のコンゴ(旧ザイール)の男性から59年に採取した血液から検出されたHIVと、同コンゴの女性から60年に採取したリンパ節から新たに検出したHIVの遺伝子の配列を比較すると、予想外に変異が大きいことが判明。



ほかの100種類以上のHIVの遺伝子と併せて、時間とともに変異した経過を系統樹にしたところ、前後20年程度の誤差はあるものの、1908年ごろに共通のウイルスから分岐したことが分かった。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆