QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「まわりの視線と自分の振るまい」へのクロスコメント(智子)

「まわりの視線と自分の振るまい」へのクロスコメント〜智子さんから正和さんへ



今日は、正和さんのライフヒストリー『まわりの視線と自分の振るまい』を読んで智子さんからのクロスコメントです。

●まわりの視線と自分の振るまい(正和)

<前へ 1 2 3 4

中学生の時好きだった子は、皆からよく“さらし者”にされて、いじめられていた。
そんなとき、僕は助けることができなかった。


止めることができなかったのは、単に度胸がなかったから、ということももちろんある。


ただ、割って入ることで、彼に対する「好意」が、公衆の面前にさらけ出されるような気持ちもあって、それも怖れていたのでは?


と今となって思う。
「まわりの視線と自分の振るまい」第2回より)

正和さんへ クロスコメント(智子)

彼を思う気持ちが、バレることを怖れて、助けられなかった−−というところは、ちょっと状況は違うけれど映画『さらばわが愛』のワンシーンを思い出しました。自分の考えが確立していないと、切羽(せっぱ)詰った状況で、相手をかばえるなんてできないでしょう。まわりの視線を気にして自分を押し殺すという時期を経て、私もふてぶてしくなっていったな、と思いました。(智子)





にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆