QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

ブラピ 同性婚を禁止する提案の反対活動に寄付

ブラピ 同性婚 を禁止する提案の反対活動に寄付

ブラッド・ピットが、同性婚を禁止する提案(“Proposition 8”)への反対活動に対して寄付をした、というニュース記事についてMさんより情報提供をいただいたので紹介します。

9月17日(水)、ハリウッドスターのブラッド・ピットが、カリフォルニア州での同性婚を禁止する提案(Proposition 8)への反対活動に対し、10万米ドル(約1,100万円)の寄付をすることを発表した。


本人によると、「たとえ納得できなくても誰かの生活を否定する権利はないのだし、相手を傷つけたりするのではなく自分たちが望む生活をする権利を誰もがもっている。差別が存在してよい場所はアメリカにはないのだから、僕は平等に対し投票し、Propostion 8に反対する」とのこと。



今回のブラッド・ピットの寄付によって、支援に手を挙げる有名人が増えることも期待されている。




しかし他方で、同性婚を禁止する提案(Proposition 8)をサポートするための寄付も増えている。それらはキリスト教福音派からのものが多いという。また、カリフォルニア州以のものが多いという。


(情報提供:Mさん)