QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

8月に注目を集めた記事トップ5

8月に注目を集めた記事トップ5

<○月のQMblog>というカテゴリーでは、その月にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ5を紹介していきます。今日は8月編です。

8月に注目を集めた記事トップ5

  1. 20歳でHIV感染後の平均余命は?
  2. 金メダリストがゲイであることに、あえて触れなかったオリンピック報道
  3. 韓国の同性愛映画にびっくり〜『後悔なんてしない』
  4. ケイティ・ペリーの“キス・ア・ガール”が全米1位を獲得!
  5. 8月6日。全国自治体調査について国際エイズ会議inMexicoで発表

コメント

ぶっちゃけて言えば、1〜4位は、注目が高いといっても、一般社会での一般的な関心を反映してるだけ。その中、唯一『QM』(アカー)のオリジナル・コンテンツでランクインしたのが5位のメキシコ・シティでの国際エイズ会議でのアカーの発表報告記事でした。いつも読んでくださっている読者の方たちに感謝します。




◆5.8月6日。全国自治体調査について国際エイズ会議inMexicoで発表
アカーが全国111の各自治体に対して行った、 HIV施策の分野で、どれだけ同性愛者向けの対策が行われているのか?という全国自治体調査の結果を、メキシコ・シティで開催された第17回国際エイズ会議で発表してきました。




◆4.ケイティ・ペリーの“キス・ア・ガール”が全米1位を獲得!
“女の子にキスしたら気持ちよかった”と歌う「キス・ア・ガール」で、日本でも話題沸騰中の女性シンガーケイティ・ペリー。トピックを紹介した当時(6月)よりも、国内盤発売で盛り上がっている、最近の方が注目度が急上昇です。この記事も2ヶ月連続のエントリーでした(そしてたぶん来月も登場するでしょう)。



◆3.韓国の同性愛映画にびっくり〜『後悔なんてしない』
実は、まだ未見です。耳に入ってくる声は賛否両論。登場するイケメンたちに対するプラス評価と、ストーリー構成に対する否定論でまっぷたつに別れています。実際のところどんな感じなのでしょうか? チェックしてみたいです。


◆2.金メダリストがゲイであることに、あえて触れなかったオリンピック報道
北京オリンピックに参加した選手で唯一ゲイであることを公表していた高飛び込みの選手マシュー・ミッチャム。この種目で、中国の選手以外で唯一メダル獲得となったわけですが、残念ながら、現在でも大きな企業スポンサーがついていないそうです。カムアウトしていたから?!


◆1.20歳でHIV感染後の平均余命は?
圧倒的な注目度で、2ヶ月連続の1位の記事は「HIVに感染したらその余命は?」という記事でした。おそらく、このブログを、ほとんど知らない読者が、キーワード検索を使って毎日この記事にたどりつくのでしょうか? 余談ですが、紹介したのとは別の研究では、別の“平均余命”が出されていました。そもそも「平均余命」という考え方自体を、それほど間に受けない方がよいのでは?と個人的には感じます。



 にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆