QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

金メダリストがゲイであることに、あえて触れなかったオリンピック報道


金メダリストがゲイであることに、あえて触れなかったオリンピック報道

北京五輪出場選手中、カムアウトしていた同性愛者のうち唯一のゲイだった高飛び込みの選手マシュー・ミッチャムMatthew Mitcham(豪)。男子高飛びで見事優勝し、同性愛者として公表して金メダルを取った最初の選手となりました。


Youtubeでも見ることができる彼の優勝インタビュー。ミッチャムは、両側に立つ、母親と同性のパートナーを交互に、何度も抱きしめ、自分の人生の最も重要な二人の人物に感謝の気持ちを表します。



ところが、米国で試合を放送したNBCは、映像の中でミッチャムの両側に立つ二人(母とパートナー)を何回も映しているにもかかわらず、ミッチャムの同性のパートナーLachlanさんのことには、1回も、触れなかったそうです。(ちなみに、上記の映像はNBCでは放映されなかった部分とのことです)



NBCは、ミッチャムのセクシュアリティに触れることを意図的に回避していたのでは?という非難が、米国では起こっているそうです。



残念ながら、日本語のニュース記事でも、彼がゲイである、ということに触れている記事はあまり(ほとんど?)ありませんでしたね。