QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「恋愛の形」を形にしました

ユースプログラム【S.I.P.】の6月15日は『形にしてみる恋愛〜工作・もの作り』でした。レズビアン&ゲイユースの恋愛の形を形にしてみました。チェリーさんのレポートです。

「恋愛の形」を形にしました〜6月S.I.P.レポート(チェリー)

案ずるより産むが安し

前日に「恋愛を形に。ってなんなの!? 予習できないじゃん!笑」と焦りまくっていた私でしたが、具体的には
‐『恋愛』や『同性愛』についてのイメージを出し合った後に
‐画用紙や紙粘土、フェルト、リボン、絵の具等等、雑多な物ものを使ってそのイメージを目に見えるものにする
というもの。


参加者やスタッフの方も親切で、案ずるより産むが易し。
とても楽しめました。
f:id:QMblog:20080615143651j:image

気分は転校生

初参加の上に遅刻をかました私は、気分はまるで転校生。
でしたが、参加者みんなとスタッフのアットホームな雰囲気が和らげてくれ、オリエンテーションとアイスブレイカーが終わる頃には気分はすっかり「転校してきて1ヶ月半」経っていました。


小学生以来の…

そしていよいよメイキングプログラム。

工作なんて小学校の図工以来で、気付くと夢中に紙粘土を捏(こ)ね回している自分がいました。それだけでなく、他の参加者のイメージを聞くことで視野が広がったうえに、普段しない『形にする』ことで、いままで気付かなかった自分の中の気持ちにも気付けました。

f:id:QMblog:20080615153002j:image

熱戦

その後はフリートーク&カルタ大会。既に「転校3ヶ月」気分の私を含め、突き指しそうなほど熱い戦いを繰り広げました。

f:id:QMblog:20080615155557j:image


同世代のレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、クイエッショニングに会う機会というのも貴重なのに、遊びと学びが共存している場でもあるのには驚かされました。

ぜひまた参加したいです。(チェリー)

バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆