QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

親と子の集い〜“血縁”家族のこと

去年に引き続き、今年も無事開催された「会内・親と子の集い」。あいにくの梅雨空にも関わらず、遠方からの参加を含む、同性愛者を家族の一員に持つ親や兄弟姉妹など「血縁」のつながりをきっかけにしてたくさんの方が集まりました。

f:id:QMblog:20080622154327j:image

さてこの「親と子の集い」、イベント名に「親と子」とありますが、コンセプトは、家族にカムアウトしている人も、まだの人も、カムアウトされた側も、同性愛者(異性愛者)であるというとから“血縁”家族について考えてみる一日を、というもの。


単に母親や父親など肉親との親睦を深める、ということが第1の目的の会ではなかったのです(もちろん、結果としてそういう効果もありますが)。

参加した誰にとっても、たくさん語りあえた1日となったのではないでしょうか?

以下に簡単に当日の様子をレポートします。

会内・親と子の集い【2008年6月22日】

イベントは2部構成でした。

第1部:アカーの1年をふりかえる


f:id:QMblog:20080622133822j:image



第1部、アカーの活動紹介。アカーの場に来るのが初めてのご両親、血縁親族もいらしたので、4月から3月までの年間の活動を、カレンダーをめくる感覚で、写真とトピックで振りかえりました。

第2部:スピーチ&セッション

集いでは、会のことをよく知っていただくだけでなく、親子関係など、それぞれの体験をよく話して、考えるきっかけを持ち、何かを帰っていただければ、というのが願いでした。そのため、第2部では、4つのテーマを用意したセッションを行いました。

f:id:QMblog:20080622151159j:imagef:id:QMblog:20080622145826j:image

セッションテーマです。

  • 「親の期待」と「子供の思い」の“あいだ”〜親と子の快適な距離について考える
  • プロセスとしてのカミングアウトとは?
  • レズビアン・ゲイの“支援”とは〜身近な同性愛者を支援するには?
  • アカーの支援者になることとは?

f:id:QMblog:20080622154906j:image

夜は懇親会

「真面目すぎる位に真面目」あるいは、「コンセプチュアルでいて、適度に手作り感のあるイベント」(いずれも、参加された血縁家族の方から出た「褒め言葉」です、笑)だった昼間とはうってかわって、夜の懇親会は「ぶっちゃけモード」。アカーの事務所(当日参加されたある父親からの“お褒め”の言葉です、笑)楽しく交流しました。
f:id:QMblog:20080622172507j:imagef:id:QMblog:20080622174006j:image


■関連記事:


バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆